2017年03月14日

ベース弾けないけど・・・

おととい、久しぶりにZのバンド練習におじゃマンボしてきました

あの廃工場跡地オンボロ練習場は本当に音がこもって何演奏しているのかまったくわからないレベルなので、正直自分の好きなバンドの曲ったって聴いてるうちに飽きるんですよ。

勝手にお邪魔してすみませんって感じだけれど、この日もすぐに飽きてビールを飲む。飲む。飲む。

3本目を飲み終わった頃に練習終了。

わたしも良い具合に酔っぱらってヘラヘラ。

そして、メタル友達もやってきた。

その中でもひときわノリの良い人が、ベーシスト君がいなくなった途端に、

「はい!弾いてみて!」

と、わたしの肩にベースを引っかけやがった!笑

一応、ベーシスト君はもう2年来の友人だし良い子だけどさ・・・

一応そこそこ大物バンドのベースじゃねぇか、これ!!わたしなんかに大切な商売道具を気安く触らせんなよ!!と、シラフだったら断っていたけれどそこは酔っ払い。

C6wHXIHWkAAk4mj.jpg

全然弾けないのに、とりあえず弾いてるふり。



実はわたし、高校時代は軽音楽部の幽霊部員でした。

そして一応ベースも持っていました。

というのも、小〜中学時代に大好きだったV系バンドのお気に入りメンバーがベーシストだったから。

そんなあほみたいに単純な理由で親にねだりにねだって買ってもらった安物のベース。(今は母さんがリサイクルショップに売ってしまってもう家にはない。ちょっと寂しい。)

結局、ろくに弾けないまま、ベースとはさようならしてしまった。

しかし、この日、彼のベースをつま弾いてみたら・・・

あれっ!ベースってこんなに簡単に音出るもんなの!?って。笑

実は今までベースをアンプに繋いだことなかったから、いとも簡単にあのエレキなベース音が出せるという事を知らなかったのだ。恥。

高校時代にアンプに繋いでればな〜、今頃白塗りしてバンドやってるかもなぁと思ったけれど、もしバンドやっているなら何かのタイミングでもうとっくにやってたはずだろうな。笑



この日はそのままバンド仲間のおうちにおじゃまして、さらに飲む。飲む・・・。

最後に覚えているのは、友達が「ははは、ただのスプライトだよ〜!」とグラスを渡してくれたところ。

その後、寝た。

みんなでピザ頼んだのに、食べる前に寝てしまった。

そして真夜中に目が覚めた。

コンタクトレンズも外さず、化粧も落とさず寝てしまった・・・

そして、レンズを外そうとしたら、半分割れて翌日まで取れなくて焦りましたとさ。



【My site:Dekalog11】
http://dekalog11.com/

【Facebook】
https://www.facebook.com/MetalmaniaSAYUKI/

【Twitter】
https://twitter.com/MetalSayuki

【Instagram】
https://www.instagram.com/metal_mania_sayuki/

【column】ウェブマガジンQeticさんでの連載コラムです!
http://www.qetic.jp/column/metalmaniasayuki/



posted by ざれうすか at 01:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | 新ポーランド生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

おばさんっぽい髪型

3/8は国際女性デーとかいう日でした。

わたしは、いつもの300円の安物ワインをもらいました。

こういう日にわざわざ気を利かせて花束をくれずに酒をくれるZって、本当にわたしの乙女心を良く知っているなぁ・・・なんて。笑



前髪ぱっつん、そろそろ飽きてしまったので、髪の毛を梳きました。

17198490_1832067023727688_2073897606_n (1).jpg

Zにも言われたんだけど、わたし、前髪ぱっつんにすると少し老けて見える気がする。笑

悪い意味で。笑

ぱっつんにしたその日にZから「おばさんみたい」と言われて鏡をよく見たら・・・

確かにこういうおばさんいるーーーーー!!笑

しばらくはぱっつんはもういいかな。



そして今更ながらSNOWにハマる。

17238855_1832067007061023_335676975_n (1).jpg



【My site:Dekalog11】
http://dekalog11.com/

【Facebook】
https://www.facebook.com/MetalmaniaSAYUKI/

【Twitter】
https://twitter.com/MetalSayuki

【Instagram】
https://www.instagram.com/metal_mania_sayuki/

【column】ウェブマガジンQeticさんでの連載コラムです!
http://www.qetic.jp/column/metalmaniasayuki/

posted by ざれうすか at 21:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 新ポーランド生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

風邪にはしょうが入りのホットビール!?

昨夜はひっさしぶりに眠れませんでした。

そうなの、布団に入ったのは0時くらいだったのに、なぜだか3時過ぎまで眠れなくて。

しかも寝たかと思うとふっと起きて、またうとうとして・・・の繰り返し。

今朝は朝から掃除に行かなくちゃいけなかったからどうにか起きたんだけれど、妙に調子が悪い。

それに加えて、実は昨晩の夜から妙な吐き気に襲われていたからなんだか余計に心配になる。

Z氏も心配して「生きてる?大丈夫?」って聞いてくるくらい。

掃除に行ったら行ったで、Z氏の元奥さんの弟さんの奥さん(ややこしいわ)に、

「どうしたの?なんだか元気ないわねぇ・・・」

と心配されてしまう始末!

ビックリした!

もう半年以上彼女の家に掃除に行ってるけど、彼女にそんな心配されたの初めてだし、自分がそんな体調悪い雰囲気を醸し出しちゃってたっていうのにも驚いた。

のども微妙に痛かったから、ちょっと風邪気味なのかも・・・と伝えると、

「ニンニク食べればいいんだよ★」

と満面の笑みで返されたよ・・・

そう、いつだったかわたしが高熱を出した時に、Zの母ちゃんが作ってくれたニンニク入りのホットミルク+砂糖の今日の飲み物を思い出して余計に調子悪くなったよ★

彼女は「しょうがも風邪には効くから、紅茶に入れてのみな〜」と、冷蔵庫に入っていたしょうがをくれた・・・

優しいなぁ・・・


そんなこんなで帰宅してからも、なんだか本調子じゃなくてテンションさげさげだったんだけど・・・

Zが「しょうが入りのホットビール作ろう!」と提案してくれました。

今日は本来だったらお酒飲みたいな〜と思ってたから、わたしにとってはちょうどいいタイミングでの提案w

そして、Zが一生懸命すりおろしてくれたしょうがと、ガチガチに固まっていたものをお湯でとかした蜂蜜を入れて、レンチンしたビールがこちら。

17101672_1827810020820055_1662766081_n.jpg

きたねぇな、おい。

別アングルでもう一枚。

17101644_1827810030820054_575998398_n.jpg

Zも「何これ!うまい!」と大絶賛するお味でした。

温めるとアルコールが飛んでしまってもったいないと思ってたんだけど、低温ならそんなに飛ばないんだね。

ていうか、よく考えたらアツアツの熱燗とかもアルコール飛んでるようには思えないどころか余計に酔っぱらうもんな。


体調は良くなったか悪化したか今のところはわからないのですが、昨晩あまり眠れなかった上にひどい悪夢を見たので、そろそろ寝ようかなと思います。



【My site:Dekalog11】
http://dekalog11.com/

【Facebook】
https://www.facebook.com/MetalmaniaSAYUKI/

【Twitter】
https://twitter.com/MetalSayuki

【Instagram】
https://www.instagram.com/metal_mania_sayuki/

【column】ウェブマガジンQeticさんでの連載コラムです!
http://www.qetic.jp/column/metalmaniasayuki/

posted by ざれうすか at 08:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | 新ポーランド生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

予期せぬ超貴重なプレゼント♡

前回の記事の最後にちょろっと二国間協定の話をしたら、同じくポーランドに恋人(もうすぐ旦那様!)がいらっしゃる日本人女性が、駐日ポーランド大使館に問い合わせてくださいました。

そして、すぐにわたしにも連絡をしてくださって・・・!

大使館によると、今のところその様な事は無いとのことらしいです。

ただ、今の欧州の状況を考えると、動きがあっても不思議では無いので渡航前にホームページで確認して下さいと!

いち早く連絡をくださったNさん、本当にありがとうございました!!

彼女にはいつもいつも支えられています><

そして、焦らせてしまった読者の皆様にも特大のごめんなさい!!



そんなわけで、とりあえずはひと安心ですが・・・



最近のポーランド、少し怖いです。(当社比)

特に難民問題が起きてからは、日本人のわたしも他人事ではないな・・・と感じることがちらほら。

・・・ということに関して色々と書いたのですが、消しました。

わたしが何かしらの実害に遭ったわけではなく、ちょっと首を傾げてしまうようなことが去年辺りから増え始めたというだけです。

いつかもっとうまく文章にできる日が来たら書こうかな・・・(そんな日来ない気がする)



話をガラッと変えて良いですか?

自慢しますね♡

先日、知人から頼まれたLPをとあるレーベルから購入しました。

しかし、1枚しか頼んでいないはずなのに、届いたのは2枚のLP・・・

そして、その頼んでいないのに勝手に送られてきたLPがこちら。

16996473_1357217331019526_2483866295167479457_n.jpg

なんと!最近発売になったBatushkaのピクチャー版LP!!!

うわ〜〜〜!カッコいい!!と感動したのもつかの間、「いや、これ発送ミスじゃね?」とBatushkaのギタリストに連絡。

なぜかって、思い当たる節があったから・・・

「どうも〜。今日〇〇のLPと一緒にBatushkaのLPが××から届いたんだけど・・・発送ミスかな?」

と連絡すると、

「ミスじゃないよ」

とだけ返信が・・・笑


ということで、プレゼントだったようです。

思い当たる節というのも、このギタリストさんがArkonaのLPが欲しいということで、先月Z氏が彼宛てに送ってあげたんです。

たぶんそのお返しだと思うので、Zにも「あんたからもありがとうって連絡しなよ!」と言うと、

「いや、それ君宛てだと思うよ。だって俺宛てに送るんだったら俺に連絡入れるだろ」と、言うこと聞かない男。

仮にわたし宛てのプレゼントだとしたら、こんなにファンを大切にするバンドってなかなかいないよね・・・

ギタリストさんは、わたしが約1年前に作ったBatushkaのジャケ弁動画を観て、それをいたく気に入ってくれたらしい。

これな↓


で、いつか君にこのジャケットデザインのTシャツをあげたいあげたい言ってくれてたんだけど、もうSサイズがないみたいで結局もらえなくて。

でも、先月のArkonaとのヨーロッパツアーの時に、Z氏に「これ、さゆきに」って、超カッコいいTシャツ2枚とCDを渡してくれたんだよ・・・

それに加えて、LPのプレゼントなんて、あなた年中サンタクロースなんですか!?

う〜ん・・・やっぱりこのLPはわたし宛てじゃなくて、Z宛てな気がしてきた・・・



何はともあれ、LP再生機がないので聞けませんが、ありがたく部屋に飾らせていただきました♡

粋なことしてくれるな〜、惚れてまうやろ!といったんはしゃいだものの、あのレーベル宛てのオーダーや「いつ商品送ってくれるんですか!?」という鼻息荒い問い合わせメールの数々がBatushkaのメンバーにダダ漏れになってるのかと思うと恥。

いや、今回はたまたまだったんだと思いたい。



【My site:Dekalog11】
http://dekalog11.com/

【Facebook】
https://www.facebook.com/MetalmaniaSAYUKI/

【Twitter】
https://twitter.com/MetalSayuki

【Instagram】
https://www.instagram.com/metal_mania_sayuki/

【column】ウェブマガジンQeticさんでの連載コラムです!
http://www.qetic.jp/column/metalmaniasayuki/

posted by ざれうすか at 19:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 新ポーランド生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

夢のマイホーム

先々週の土曜日、Zの弟さんちに初めて遊びに行ってきた。

同じ町のブロックハウスに彼女と一緒に住んでいる。

数年前まで弟さんは実家に住んでたらしいんだけど、Zが離婚して実家に戻るにあたって、自分が使っていた部屋をZに譲ったんだって。

そして彼女と一緒に今の家を買ったらしい。


弟さんはすっごくシャイで口数も少ないから、ほっとんどしゃべったことが無い。

Zともあんまり話さなくて、兄弟なのによそよそしい感じで、わたしたち姉弟によく似た関係。笑

なんだけど、ことあるごとにわたしたちをホームパーティーに呼びたがって、こないだも「寿司パーティーやるから遊びに来ない?」とZ母さんを通してだけど、わたしたちも誘ってくれた。笑

Zは彼らの家に遊びに行くのにはノリ気じゃなくて、今まではずっと断ってたんだけど、今回は寿司ということでわたしが騒いだせいで、イヤイヤながらも一緒にきてくれた。

Zがノリ気じゃない理由は後から知るんだけど。


18時に弟さん&彼女の家にお邪魔すると、すでに見事な巻きずしが用意されてた。

専用の包丁で丁寧に切ってくれる弟さん。

中身は焼き鮭やきゅうり、燻製サーモンやアボカド。

赤みの生魚が苦手なわたしにはありがたいチョイス。笑

これは残ったお寿司を持って帰って翌日に撮った写真だから見栄え悪いけど、こんな感じのをたくさん作ってくれた。

16924114_1823370731263984_522908581_n.jpg


弟さんたちの家は、ダイニングキッチンに寝室、そして浴室だけのシンプルなおうち。

弟彼女は「狭いでしょ〜」と言ってたけど、わたしもZも広い部屋や家はあんまり好きじゃないから、感想は「ちょうどいいなぁ」(笑)。

ビールも4缶くらい飲んで、良い感じにベロベロになって帰宅。


帰り道で「はぁ・・・」となんだか元気なさそうにするZ。

「数年前、俺が自分の家を持ってた時、俺も自分でピザを作ってあの二人を招待したんだ。

今日みたいに一緒に酒も飲んでさ。

その時俺は『二人とも実家に住んでて自由が無くてかわいそうだな』って上から目線で、二人のことを勝手にかわいそうだと思ってた。

そして逆に、家がある自分を誇らしげに思ってた。

その罰が当たったんかな。こうして今は立場が逆になっちまった・・・」

ってつぶやいてた。


前の奥さんと住んでいた家が大好きだったZ。

離婚した後も、実家に帰るのが嫌すぎてしばらくはそこに住み続けてた。

だけど、だんだん居づらくなって嫌いな実家に戻ってきた。

わたしもできれば二人でどこかのブロックハウスに部屋を借りたいなぁとは思っているけど、わたしは7月にいったん日本に帰ったら、たぶんしばらくはポーランドに戻ってこられないだろう。

Zもバンドのツアーで家を空けたりすることも多い。

だからわたしがいない間、Zがひとりで賃貸の家に住んで、それでツアーなんかに行ってたら家賃ももったいない。

そんなことをいろいろ考えてしまって、結局はわたしがしっかりこの国に腰を据えることが決まるまでは、実家にいた方がいいんかなとも思う。

世話焼きZ母ちゃんもわたしらいなくなったら寂しがるだろうからな。笑

間違いなく毎日電話がかかってくる。笑


ポーランド=日本間の二国間協定が無くなるかもしれないっつうことで、今日は朝から何だかいろいろ考えてる。

まだ数か月先だけど、また遠距離が始まってしまうねぇ。




【My site:Dekalog11】
http://dekalog11.com/

【Facebook】
https://www.facebook.com/MetalmaniaSAYUKI/

【Twitter】
https://twitter.com/MetalSayuki

【Instagram】
https://www.instagram.com/metal_mania_sayuki/

【column】ウェブマガジンQeticさんでの連載コラムです!
http://www.qetic.jp/column/metalmaniasayuki/

posted by ざれうすか at 02:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 新ポーランド生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする