2017年05月23日

旅好きさん必見!Booking.comのお得なキャンペーンと、ウッチの素敵な宿紹介

またまたお久しぶりの更新になってしまった

なんと、実に1か月ぶりの更新じゃないか〜

今年のポーランドの4月5月は結構寒くてわたしは風邪を引いていました。

ここ最近はやっと暖かくなってきてTシャツで外を出歩けるくらいになったよ。


そして、今日の本題!!

みなさん、お宿を予約する時はどこのサイトを使っているかな??

わたしはよくBooking.comというサイトを使っているのですが、このサイトをいつも使っている人にも、全く使ったことない人にもオススメなキャンペーンをご紹介!

なんと、このURLから宿を予約すると€15(1,800円)がキャッシュバックされるらしいです!

https://www.booking.com/s/qqfr2g11

宿泊後にBooking.comからメールが送られてきて、その時点で会員登録とクレジットカードの登録をしておけば、そのカードにキャッシュバックされるとか。

わたしはまだ使ってないんだけど、1,800円ってなかなか太っ腹な金額でビックリした!

次の旅行先の宿はぜひぜひこのお得なキャンペーンを使って宿泊費を浮かせてね〜

海外だけじゃなくて、日本のホテルなどもこのサイトに登録しているところが増えてきているので、国内旅行の予定がある人もぜひぜひ!



あともうひとつ、せっかくだから紹介しておこう。

実は先週、ウッチ(Łódź)に旅行してきました。

もうね、ウッチは4年半ぶりだよ!!

4年半前はMardukのライブを観に行ってさ〜!(もうそのライブハウスは閉鎖してしまった)

それではっちゃけすぎて記憶を飛ばして大変だったんだけど!笑

まぁそんなことはどうでもいいんだよ、今回紹介したいのはお宿!

Hostel Flamingoというウッチの街中にあるホステルなんだけど、今まで数々のホステルに泊まって来たけど、ここはベスト3に入るくらい良いところだった!

一番高いバルコニー付きの個室でも、上記のBooking.comから予約したらたったの89zl(約2,700円)!

18624685_1870289499905440_481701966_n.jpg

18643598_1870289496572107_334965529_n.jpg

5階(ポーランドでいう4階)で、古い建物だからエレベーターが無くて昇り降りが大変なんだけど、その分眺めも結構良い!

右の方には廃工場?みたいなのも見える。木が生えてる。

18644632_1870289506572106_522287223_n.jpg

サービスショット♡笑

18644617_1870289503238773_1239964420_n.jpg

ダブルベッドの部屋で、ベッド自体は狭いんだけど寝心地は悪くないし、TVもあるし、湯沸かし器もある。

トイレとシャワーは共同なんだけど、2部屋ごとに設置されてるからいつも空いてた!部屋のすぐ隣だったし超便利。

そして何より、壁が厚いおかげで、隣の部屋やトイレ、シャワー室の音が全然聞こえない!

Zいわく、昔々ドイツ仕様で建てられた建物なんじゃないかって言ってた。

ポーランド式だったらこんなに壁が厚いわけないってw

わたしもZもかなり気に入って、2泊の予定だったけど1泊延長したくらいだよ!

3泊しても2人で1万円しないでこんな素敵なところに泊まれるなんて・・・泣けるなぁ。

コスパとクオリティ、立地とか考えたら、今まで泊まった中で間違いなく一番!

ウッチに訪れる際は、ぜひぜひこのホステルも検索してみてくださいな!

※狭いけどキッチンは1階(0階)にあります。受け付けも1階。ソファーやテーブルが置いてあって紅茶やコーヒーもフリーで飲めるサロンも受け付けの前にあります。メインのピオトルコフスカ通りの1本隣の通りにあって、レストランとかにも近い。ショッピングモールも近い。


【My site:Dekalog11】
http://dekalog11.com/

【Facebook】
https://www.facebook.com/MetalmaniaSAYUKI/

【Twitter】
https://twitter.com/MetalSayuki

【Instagram】
https://www.instagram.com/metal_mania_sayuki/

【column】ウェブマガジンQeticさんでの連載コラムです!
http://www.qetic.jp/column/metalmaniasayuki/

【My shop】
さゆき作のへんてこグッズを買って彼女を応援しよう。You can buy strange goods what I made.
https://suzuri.jp/Metal_Mania_Sayuki

posted by ざれうすか at 04:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新ポーランド生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

ドイツの喫煙マナーってどうなってるの・・・?

Zの父ちゃんが倒れてから2週間ちょっと。

あんなにひどい状態で一時はもうヤバイんじゃないかと心配していたのが嘘のようにピンピンしています・・・

それはそれで逆に怖いんだけどさ・・・笑

まぁでも何はともあれ、また平凡な日常が戻ってきてひとまず安心です。



とりあえず良かったとはいえ、もうかれこれ2月の半ばあたりからずーっと大して出かけていなかったわたし。

行く予定だったFuriaのライブも、何か月も前から楽しみにしてたグルジアの大好きなバンドPsychonaut4のライブも行けなくなった上、これまた楽しみにしてたMgłaポズナン公演のチケットがいつの間にか売り切れていたという。

いや〜、ポーランドで今一番と言っていいくらいブイブイ言わせてるブラックメタルバンドだからって、別に売り切れないでしょそんな。

となめてかかって当日券で行く気満々でしたが、見事に売り切れてました。

週末だったしな。



そんなわけで、もう絶望に打ちひしがれていたんですけど、先週の金曜日、ライブにちゃっかり連れて行ってもらうことに成功!!

ベルリンでライブがあったのですが、移動の車にひとつ席が空いていたのでお邪魔しました。

わたしたちの住んでいる場所からベルリンはそんなに遠くなくて、200キロちょっとくらい。

ワルシャワよりも近いです。



この日のクラブは、ベルリンの中心から少し北に離れた場所にあるクラブ。

バックステージはライブやフェスの宣伝ポスターでいっぱい。

18110713_1856279827973074_1296065705_n.jpg

出入りするときに見せる関係者専用のスタンプがサタニックで可愛い♡

18136089_1856279864639737_436989540_n.jpg

こちらはバックステージの冷蔵庫に置いてあったフリーのビール。330mlだからまずくならないうちに飲み切れて良い。

18035717_1856279824639741_1107523544_n.jpg

そして、ライブ時に最前列でタバコを吸っている人、今回も発見・・・笑

18110603_1856279834639740_99656868_n.jpg

去年、ドイツのオーバーハウゼンでライブを観た時も、いっちばん前の列で暴れながらタバコを吸っている人が数人いて。

偶然そのクラブの観客がマナー悪かっただけかな〜と思ってたけど、そうじゃなかったみたい。

この日も最前列の喫煙者は3人・・・

しかもみんな灰や吸い殻をそのまま床に捨てちゃう。

ライブが終わって人がはけた後に床を見たら、そこらじゅうタバコの吸い殻だらけでびっくりしました・・・

ポーランドではいくらブラックメタルのライブでも、そんな事態になってるところは見たことありません。笑

何でも、ちょっとネットで調べたところ、ドイツは欧州一喫煙率が高いらしいですね・・・

う〜ん・・・それにしてもひどいんじゃないかって思うなぁ。

タバコに火がついてるのに頭振って暴れてる人とかいるから(女性でもね)、怖くてライブもおちおち観てられない。笑

たぶんライブ中、半分くらいは観客たちを眺めてました。笑



しかもこのライブハウス、ネットで事前に調べて知っちゃったんだけど、おととし火事になってるらしくて・・・

そりゃみんなこんなことしてたら火事にもなるよ!!!笑

そんなこともあって、火が起きたらどこから逃げるかちょこちょこ気にしながらのライブ観戦w

落ち着かねぇw



結局この日は火事にもならずに、ライブが終わったらそのままポーランドに帰ってきました。

他のメンバーが住む街で車を降りて、そこから電車で家へ。

久しぶりのオールだったけど、こんなにオールって辛かったっけ!?というくらい疲れ果てました。。。

わたし運転もしなけりゃ演奏もしてないし暴れてもいないのに。笑

演奏して荷物の搬入、搬出もして疲れているはずのZは、帰って来てからお酒を飲みながら2時間くらいゲームやってた・・・

わたしの何百倍も若いな。笑



ベルリンは6年ぶりだったから本当は街中探索したかったけど、今回はできず。

それでも車窓から見えるベルリンの景色に大興奮。

隣の国なのに全然違うんだよねぇ、街並みも街ゆく人も。

今回のドイツでの映像はこちらからご覧いただけます!!!




【My site:Dekalog11】
http://dekalog11.com/

【Facebook】
https://www.facebook.com/MetalmaniaSAYUKI/

【Twitter】
https://twitter.com/MetalSayuki

【Instagram】
https://www.instagram.com/metal_mania_sayuki/

【column】ウェブマガジンQeticさんでの連載コラムです!
http://www.qetic.jp/column/metalmaniasayuki/

【My shop】
さゆき作のへんてこグッズを買って彼女を応援しよう。You can buy strange goods what I made.
https://suzuri.jp/Metal_Mania_Sayuki


posted by ざれうすか at 02:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新ポーランド生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

良い意味でも悪い意味でも人生何が起きるかわからない!

先週、ちょっとした、というかわたしたちの中では結構大きな出来事が起きました。

彼の父さんが倒れました。

倒れる数日前、お腹が痛くてめまいがすると言って仕事を早退して帰ってきた父さん。

とはいえ普段から二日酔いで早退することもしょっちゅうあるので、わたしたちはすでに呆れていて、今回もどうせ酒のせいだろと気にしていませんでした。

しかし、とある先週の夕方、突然トイレで倒れました。

わたしはその時ヘッドフォンをしながらPCで作業していたのでまったく音が聞えなかったのですが、彼が急いでトイレに駆け付けた様子から見てずいぶん派手に倒れたようです。

その後に起きたことに関しては、思い出すだけでも気分が悪くなってしまうので、ここに書くのは控えておきます・・・


とりあえず父さんは生きています。

でもいつどうなるかわからない状況です。

そのせいで、疲弊した母さんはもう何日もまともに食事も摂らず、まともに眠ってもいないようです。

彼も同じで、この事件が起きてから数日間は1時間ごとに目を覚ましてしまって、日中もとにかくいつも元気がありません。

わたしも当日および翌日はかなり動揺していたものの、やらなければならないこともあるし、わたしまでいつまでも落ち込んでいたらキリがないので普通に過ごすようにしています。

でも、彼と母さんの心境を考えたり、今後わたしの身にも降りかかり得る問題を考えると、やっぱりちょっと気分が沈みます。


実は昨日はヴロツワフでライブを観る予定でした。

もう何か月も前から楽しみにしていたライブで、このライブだけは必ず行きたいと思い、宿の予約もしていました。

しかし、この一件で行けなくなってしまいました・・・。

あれだけ楽しみにしていたライブにも行けず、キャンセル料で6,000円くらいとられることになり、もうわたしも絶望でしかなかったのですが、こればかりは仕方ないですね。


父さんが倒れた日は、スウェーデンのストックホルムでテロがあった日でもあり、彼のバンド関連でも嫌なことが起きてしまいました。

1日に3つも嫌なことが起きると、さすがにめげる!笑

そして、人間、本当にショックで数時間震えが止まらない時は、いつも大好きで聴いている音楽すら聴く気が起きなくなることを知りました・・・

数時間、ただただ椅子に座って床を眺めてました、ほんと。笑

リアルにフューネラル・ドゥームやデプレッシブ・ブラックの世界。

とにかく今は、わたしはだいぶ落ち着いてきました。

動画も撮って編集してアップできるくらい。笑



ほんと、良い意味でも悪い意味でも人生何が起きるかわからない!笑

だから楽しいとは口が裂けても言わないけど。



【My site:Dekalog11】
http://dekalog11.com/

【Facebook】
https://www.facebook.com/MetalmaniaSAYUKI/

【Twitter】
https://twitter.com/MetalSayuki

【Instagram】
https://www.instagram.com/metal_mania_sayuki/

【column】ウェブマガジンQeticさんでの連載コラムです!
http://www.qetic.jp/column/metalmaniasayuki/

【My shop】
さゆき作のへんてこグッズを買って彼女を応援しよう。You can buy strange goods what I made.
https://suzuri.jp/Metal_Mania_Sayuki

posted by ざれうすか at 23:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 新ポーランド生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

新しいオリジナルグッズができました!ポーランド、東欧マニアにオススメ

みなさん、久しぶりにわたしのオリジナルグッズを作りましたよ。

今回はカトヴィツェネタ多めです。


まずこちらは、カトヴィツェにあったクラブProkulturaの外観写真を使ったもの。

1491068972-2448x3264.jpg.jpg

https://suzuri.jp/Metal_Mania_Sayuki/703355/t-shirt/s/white

ここのクラブ、広くて綺麗でこの外観もカッコよかったのですが、いつの間にか閉鎖になっていました。

寂しいですね。

Tシャツ以外にも、マグカップやトートバッグ、スマホケース、ノートなどもあります。


お次はこちら。カトヴィツェの街はずれにある公園で見つけた像。

1490911137-2448x3264.JPG.jpg

https://suzuri.jp/Metal_Mania_Sayuki/701643/note/m/white


ここの公園はなんとな〜くカトヴィツェの街はずれをブラブラしていたら見つけたのですが、この日は天候も悪くて雰囲気が暗く、アトモスフェリック・ブラックメタルバンドのCDジャケットさながらの写真が撮れました。

こちらもノート以外にもいろいろあります。


そして、カトヴィツェにある鉱山歴史博物館(?)とその前を通るイッヌ。

1490909334-3264x2448.JPG.jpg

https://suzuri.jp/Metal_Mania_Sayuki/701642/tote-bag/m/natural

これまた加工のせいで物寂しげな感じが出ていますね。

こちらも、トートバッグ以外のグッズもあります。


またまたカトヴィツェ。先ほどの博物館の近くにある陸橋から撮った線路。

1490911565-2448x3264.JPG.jpg

https://suzuri.jp/Metal_Mania_Sayuki/701645/smartphone-case/iphone7-plus/white

この景色が好きすぎて、11月下旬の寒空の下しばらくぼーっと陸橋に突っ立っていた思い出が・・・

このデザインも、スマホケース以外もあるよ。


最後はウクライナ。リヴィウの街を走るトロリーバスです。

1490997559-2000x1500.JPG.jpg


https://suzuri.jp/Metal_Mania_Sayuki/702591/tote-bag/m/natural

ちょいとノスタルジック仕様に加工しました。


さて、ついでに過去作も。

ポーランドの列車TLKのトイレです。

1470934772-2448x3264.jpg.jpg

https://suzuri.jp/Metal_Mania_Sayuki/481689/tote-bag/m/natural

信じられないでしょうが、実はこのトイレシリーズは地味に人気で、マグカップを購入してくださったツワモノまでいます。

トイレがプリントされたマグカップで、優雅なティータイムを過ごされているのでしょうか。


すべての商品はこちらで確認できます。
https://suzuri.jp/Metal_Mania_Sayuki


ポーランドマニアなあなた、単にわたしが好きなあなた、一家にひとつわたしのオリジナルグッズはいかがでしょうか。



【My site:Dekalog11】
http://dekalog11.com/

【Facebook】
https://www.facebook.com/MetalmaniaSAYUKI/

【Twitter】
https://twitter.com/MetalSayuki

【Instagram】
https://www.instagram.com/metal_mania_sayuki/

【column】ウェブマガジンQeticさんでの連載コラムです!
http://www.qetic.jp/column/metalmaniasayuki/

posted by ざれうすか at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

まさかの〇〇アレルギー!?

今日からサマータイムが始まりました。

日本との時差が8時間から7時間に。

そして、今日の日の入りは19:21

どんどん1日が長く感じるようになっていくねぇ。

17554616_1840451249555932_2051583769_n.jpg

17555475_1840451239555933_1069286527_n.jpg

17554945_1840451246222599_272081409_n.jpg

ねこもお気に入りの窓際でひなたぼっこ。

17554985_1840451242889266_1361525650_n.jpg



そうだ!

昨日ちょっとした事件がおきまして!

って、事件ってほどのことじゃないんだけど。笑

朝、アボカドを食べたんですよ、まだ全然熟れてない固いやつを。

Zにアボカド買ってきてって頼んだら、「ぶよぶよのはやめて固いの選んだよ」って、よりによってこんなの買ってきてくれちゃって!笑

ぶよぶよので良かったんだけど〜!!!笑


数日置けば良かったんだろうけど、どうしても食べたかったから、その固いアボカドをナイフで切ってしまった。

それにしても固い!!皮もピーラーでやっと剥けた。

味見してみると・・・

何これ!!!草じゃん!!!笑

そう、芝生食べてるみたいな、すんご〜い青臭い味。


でも、どうにかしてやっぱり食べたくて、ヨーグルトと塩コショウ、ニンニクを混ぜて食べてみた。

いや〜、まずい!!!

とにかくまずい!!!!!

Zも、そのあまりのまずさにビックリ!

もったいないからと、トーストしたパンに乗せて半分くらい食べたけど、ギブアップ。

そして、食後30分くらいすると、だんだん気分が悪くなってきた。

二日酔いみたいに吐き気がする。

でも前日はお酒飲んでないし、二日酔いなわけはない。

思い当たるのは・・・このアボカドしかないだろー!!!ww

その日はお隣さんちに掃除に行ったんだけど、終わったらさらに気持ち悪くなってしまい・・・

横になったもののまだ気持ち悪い。

するとZが粉末ソーダを水に溶かして飲めと提案してきたので、言われるがままに試してみた。

粉末ソーダ一気飲みもきつかったけど、これを飲んだら不思議とすっきり!

知らなかったけど、炭酸には胃薬効果があるんですね!勉強になりました!


それにしても、食べ物で気持ち悪くなったのってすごく久しぶりだったからびっくり。

アボカドの後にスキムミルク飲んだから、食べ合わせが?飲み合わせ?が悪かったんかな?





【My site:Dekalog11】
http://dekalog11.com/

【Facebook】
https://www.facebook.com/MetalmaniaSAYUKI/

【Twitter】
https://twitter.com/MetalSayuki

【Instagram】
https://www.instagram.com/metal_mania_sayuki/

【column】ウェブマガジンQeticさんでの連載コラムです!
http://www.qetic.jp/column/metalmaniasayuki/

posted by ざれうすか at 02:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 新ポーランド生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする