2016年09月29日

もしかしたら神経抜かなきゃいけないかも・・・

前回、麻酔をかけて歯の穴を埋めてもらったという記事を書いたんだけど・・・(あれ、わたしが何をする予定なのか知らないの?

あの後、じゃがいも拾いに行って、やっと麻酔が切れた時に気づいた。

あれ、穴・・・埋まってないよね?笑

そう、わたしが埋めてもらいたかった歯の穴(というか欠けた部分)は、治療前と変わらない状態でした・・・

なんでーーーーーー!笑

せっかく5,000円近いお金を払ったのに、なんでちゃんと治療してくれなかったの!?と思いっきり不信感。笑

それを早速Zに話すと、歯科クリニックに電話をしてくれました。

しかし、ここのクリニックは、先生が日替わりで変わるので、受付の人もあまり状況把握できなかったようで、「次の診察の時に話してください」とだけ言われたみたい。

もやもやしたまま、1週間を過ごし、再び診察へ。

今度はわざわざ休みを合わせてくれたZがついてきてくれました。

しかし、診察室にZは入って来てくれず、「じゃあ頑張って」と一人で送り出され・・・笑

『わたしのポーランド語じゃきっと通じないんだよ〜!だからおまえさんもついてきたんじゃないのかい!』

とZにももやもやしつつ診察へ。

前回も治療してくれた先生に「あの・・・穴、まだ開いたままなんですけど・・・」と言うと、

一瞬あわあわした後に、「どこどこ?教えて」と、鏡を渡され・・・

「ここ、ここです」と指をさすと、

「あ〜!これは穴じゃないよ!これはただの『隙間』だよ〜!前回は虫歯になって穴が開いてしまった部分を治療したんだよ!」と。

しかしわたしのポーランド語能力で翻訳した結果なので、先生が本当にそう言っているのか不安で、Zにヘルプ申請。笑

そして、診察室に入ってきていろいろ説明をしてくれたZ。

しかし、やはり先生は「それはただの隙間」と言っていたようで・・・

いずれにしろ歯科矯正をしたら直る・・・というようなことを言っていたんだけど・・・

本当かなぁ・・・


まぁ、どう逆らってもその欠けた部分は直してくれそうもなかったので、気を取り直して虫歯部分の治療に入りました。

前回治療した歯の隣の歯も虫歯になっていたらしく、しかも想像以上に重度の虫歯だったみたい!

この日は削って中に何かを入れてまた埋めてもらった。

もしかしたら神経を抜かなきゃいけないみたい。

やだなぁ・・・どうなるだろう・・・

大して痛くなかったからそんなに虫歯が進行してるなんて思わなかったしな・・・

先生も削っている途中で、思いのほか虫歯が奥深くまで進行しちゃってるのに気付いてちょっとびっくりしたみたい。

明日また診察に行ってきます。

診察の前は隣村まで掃除に行って、診察の後は隣町に行ってZのバンド練習!

そして明後日はドイツでライブだ〜〜〜〜!

それを楽しみに頑張ろう



【Facebook】
https://www.facebook.com/MetalmaniaSAYUKI/

【Twitter】
https://twitter.com/MetalSayuki

【My shop】
https://suzuri.jp/Metal_Mania_Sayuki

気に入ったらクリックして応援してね

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

posted by ざれうすか at 01:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | ポーランドで歯列矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

あれ、わたしが何する予定なのか知らないの?

先週行ってきたArkonaのライブについて書こうかとも思ったんだけれど、その記事はQeticさんの連載で書こうと思います

動画も編集中だから、ポーランドのブラックメタルバンドのライブや、ポーランドのライブハウスが気になる人は楽しみにしててね



今日はまた歯について書きます

ついさっき朝早くに近所の歯科クリニックに行って来ました。

Zは待合室まで一緒に来てくれたけど、仕事に行く時間になっちゃったからすぐにバイバ〜イ

そしてひとりで診察室に入ると、こないだ診てくれた女医さんとは別の男性の先生。

女医さんは「ごめんね〜、次回わたしはいないと思うけど、全部コンピュータに情報は入ってるから!別の先生への引き継ぎもバッチリだから大丈夫よ〜」的なことを言ってたはずなんだけど、診療台に座るなり先生が一言・・・

「で、今日はどうしたの?どこを治療する?」

思わず「え!わたしが決めるんですか!?」と答えてしまった。笑

だって、その先生もわたしが歯科矯正をすることを知っているはずだから、なんでそんなこと聞くんだろうってビックリした

こないだの女医さんが「まず最初の数回で虫歯治療するからね」と言っていたから、きっとこの先生はわたしが特に気になる虫歯部分を聞いてきたんだと思って、チョコレートを食べていた時に欠けてしまった歯の小さな穴を直してもらった。

ここでもちょっとビックリしたのが、唐突に、「麻酔はする?しない?」って聞いてきたの!

思わず「するする!」と言ってしまったけど。笑

だって、麻酔の有無を確認するってことはそれなりに痛いはずだもんね・・・

でも、日本では先生の方から「麻酔しますか?」って聞かれたことはなかったような気がするから、ちょっと面白いなぁと思ったよ・・・笑

ただ穴を埋めるだけだと思ってたんだけど、それなりに削られて30分くらい時間をかけて治療してくれました。

お値段はしめて170PLN(約5,000円)

高いなぁ・・・でもこの穴ずーっと気になってたから、直してもらえて本当に良かった・・・ほっ



家に帰ってくるとZから電話が来て、ことのなりゆきを話すと、

「ちょっと、待って、あの医者、おまえが歯科矯正するの知らないんじゃね?」

と言ってきて一気に不安に・・・

だから「今日はどこを治療する?」って聞いてきたのか・・・?

いや、でもコンピュータに全部わたしの情報は入ってるはずだからおかしいなぁ・・・

来週の月曜にまた診察があるからその時に聞いてみよう



今日はこれからじゃがいも掘りに行ってきます

Zのおばさんの家族が広大なじゃがいも畑を所有しているらしく、Z母さんが「じゃがいも畑で動画撮りなよ!」とわたしよりも大興奮してて、わたしを連れて行ってくれることになった

無給で働いてくるぜ



【Facebook】
https://www.facebook.com/MetalmaniaSAYUKI/

【Twitter】
https://twitter.com/MetalSayuki

【My shop】
https://suzuri.jp/Metal_Mania_Sayuki

気に入ったらクリックして応援してね

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


posted by ざれうすか at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポーランドで歯列矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

レントゲン機械、壊れる

歯科矯正にあたってのレントゲン写真を撮りに行ってきました。

前回の話はこちらやっと決心しました!

わたしの町にある歯科クリニックの姉妹店(?)が隣町にあるので、そこにレントゲンを撮りに行ってきたのですが・・・

受付で「レントゲン撮りにきました」と告げると、「少々お待ちください〜」と言われて待つこと10分程度・・・

なぜかスタッフのみなさんが、かわるがわる自分のスマホでどこかに電話をかけてそわそわしている・・・

遅いな〜、レントゲンなんて一瞬で終わると思ってたのに〜・・・と、Zとしびれを切らしていると、

「ごめんなさい、レントゲンの機械が壊れてて使えないんです。もう少し待ってもらえますか?」

ほぉ・・・レントゲンが壊れてる・・・そうですか・・・ていうか、壊れたレントゲンって怖いな・・・一応レントゲンって軽く被爆して写真撮る機械だよね?え、大丈夫なのかな・・・と、不安になるわたし。

さらに30分ほど待つと、やっとレントゲン室に通されました。

しかし、やはり言うことを聞かないレントゲンマシン。

ぐるーっとまわって写真を撮るカメラの部分?が変な方向を向いて止まってしまうのです。

いったん電源を切ってまた試してみるも同じ反応・・・

「ごめんなさい〜、もうちょっと待ってて」

ということでさらに30分ほど待たされました。

結局トータル1時間ほど待たされてようやく機械の機嫌が直って、晴れてレントゲン写真を撮ることができましたとさ。

費用は1枚40PLNで、2枚撮影したので80PLN(2,400円くらい)でした。

この価格は、わたしの町からレントゲンを撮りに来た人向けの特別価格だそうで、通常価格はもう少し高いみたいです。

明日近所の歯科クリニックに行って、レントゲン写真を見ながらの虫歯治療が始まります。たぶん。笑

Zも仕事でいないから一人で行かなきゃいけないんだけど、まぁ、大丈夫だろう・・・



しかし、今のレントゲン機械ってすごいんだね〜。

タッチパネルで操作できるから、なんならセルフで撮影できちゃいそうなくらいだったわw



【Facebook】
https://www.facebook.com/MetalmaniaSAYUKI/

【Twitter】
https://twitter.com/MetalSayuki

【My shop】
https://suzuri.jp/Metal_Mania_Sayuki


気に入ったらクリックして応援してね

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


posted by ざれうすか at 17:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポーランドで歯列矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

やっと決心しました!

今、「ブラックメタル 変わり者」でわたしのブログにやってきた方がいらっしゃるのだが・・・笑

ははは・・・お目当ての情報は得られたかな



そういえばね、やっと決心がついて・・・

歯科矯正することにしました

前回、銀歯が取れたときに行った歯医者さんは、ちょっと割高らしいので、Zがもっと安めの歯医者さんを探してくれました。

そして、この間、初めての検診(?)に行ってきたのですが、事前にZが「今日はレントゲン撮るからな。大丈夫だよな?レントゲン、何するかわかってるよな?」と、まるで脅しかけるように何度も念を押してきたのですが、実際に行ってみると・・・

「レントゲン?あぁ、うちには撮影器具がないから、レントゲンは隣町まで行って撮ってきてください」

なんだと〜〜〜〜!笑

予約時に教えてくれなかったのかな?いや、そそっかしいZのことだから、ちゃんと聞いていなかったのかもしれない。笑

そんなわけで、この日は女医さんに歯の状況をチェックしてもらっただけ

それで50PLN(1,500円)くらい取られてちょっと悔しかったけど、診察してもらったんだから当たり前か。笑



ここの歯医者さんは確かに前行ったところより割安だそうです。

といっても、実際これから虫歯治療や抜歯が必要だったりするから、なんとも言えないなぁ。

日本に比べたら安いし、まぁいいか

内職してこつこつへそくり貯めようっと。



【Facebook】
https://www.facebook.com/MetalmaniaSAYUKI/

【Twitter】
https://twitter.com/MetalSayuki

【My shop】
さゆき作のへんてこグッズを買って彼女を応援しよう。You can buy strange goods what I made.
https://suzuri.jp/Metal_Mania_Sayuki


気に入ったらクリックして応援してね

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


posted by ざれうすか at 22:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポーランドで歯列矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

八重歯は気に入っているんだけどね・・・

この間、グミのせいで銀歯が取れたじゃないですか、わたし。(異国の地で歯医者に行くということ

さっそく、Zに近所の歯医者さんに連絡してもらい、銀歯をかぶせてもらいに行ってきました。

前に行った体格の良い香水臭い女医さんの歯科クリニックとは違い、日本にでもいるんじゃないかと錯覚するくらい清潔でクリニックらしい店構え(?)でした。

そして、受付にはちゃんと歯科助手さんがいました!わ〜!こないだ行ったところはそんな人いなかったよ〜!

この助手さんがとっても気さくなお姉さんで、基本的に人間不信で他人に心を開けないZが珍しく楽しそうに話していてこっちも嬉しくなりました

お姉さんにレントゲンを撮ってもらい、銀歯付近に虫歯がないかチェック

お姉さんは、「ポーランド語たくさんわかるじゃん〜!」と言って場の雰囲気を和ませてくれました。

そもそも、「目を閉じて」「これ重いからね」「動かないでね」くらいしか言われなかったので、どうにか理解できましたが、彼女とZがわたしの歯並びについて「まるでモンスターだわ」と言って盛り上がっている会話はほとんど理解できませんでしたw

虫歯がなかったのを確かめて、ついに院長登場!

若いっ!

なまじイケメンで高身長の院長を目の前にして、『うわ〜、わたしの銀歯!臭いから気を付けて!!』と、どうか彼がわたしの銀歯の臭いをかがないように頭の中で唱えていました

そして、ほんの1、2分で銀歯の接着完了

彼は気を利かせてところどころ英語で話してくれました。

しかし、最後に「ポーランド語わかる?」と聞かれ、「はい、少しなら」と答えると、

「30分は何も食べないでね。そして、今日はグミ食べちゃダメっ!」と言われましたw

こないだ行った女医さんと違って、下手に英語で話そうとしないから逆に助かりました

あの女医さんの英語は本当に意味が分からなかったw



レントゲンを撮って、銀歯をかぶせて、トータルで100PLN。

プライベートのクリニックなので全額負担です。

そもそもこちらで健康保険を払っていないわたしは、基本的に無料で診察してもらえる公立の歯科医院には行けません



そして、女医さんとZが話していたわたしの歯並びについてなのですが・・・

わたしの動画を観てくださっている方はおそらくお気づきかと思いますが!

わたし、めちゃくちゃ歯並び悪いです

上の歯は、前歯がやや出っ歯気味で八重歯が出ている、そして下の歯は見事にガチャガチャ。

これについてはただテンション低く話している動画もアップしていますので、気になった方は見てみてくださいw(わたしの動画についてはこちらを見てね→わたしの動画を公開します!

わざわざアップするほどの動画じゃないよな〜と一瞬ためらったのですが、この動画に関してポーランド人の歯列矯正経験者の人がコメントをくれたり、ほかにもアドバイスやメッセージをもらったりしてありがたかったです

Zとケンカした後に撮ったので無駄にテンション低いのですがw



で、わたしが治療している間に、二人は歯列矯正についても少し話していたそうです。

助手さんいわく、矯正器具をつけている期間はトータル15ヶ月、器具の値段は4000PLN(今のレートで12万円くらい)、そして月に一回の診察に100〜200PLN(3,000〜6,000円くらい)、その他抜歯が必要ならプラスでお金がかかる・・・という具合でした。

トータル15ヶ月は早すぎない!?と思うのですが、う〜ん、多めに見積もってもトータルで30万円くらいかなぁ。

しかし、15ヶ月で済むとしても、来年の7月にはいったん日本に帰らなくてはならない上、次はいつ戻ってくるか今のところ未定なので、それが悩みどころなんですよね。

コメントをくれた矯正経験者のポーランド人は「1-2か月なら診察をスキップできるよ」と言っていたのですが、2か月後に戻ってくるんかな、わたし?笑

とにかくまたあの歯科クリニックに相談してみようと思います。



気に入ったらクリックして応援してね

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


posted by ざれうすか at 22:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポーランドで歯列矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする