2017年03月27日

まさかの〇〇アレルギー!?

今日からサマータイムが始まりました。

日本との時差が8時間から7時間に。

そして、今日の日の入りは19:21

どんどん1日が長く感じるようになっていくねぇ。

17554616_1840451249555932_2051583769_n.jpg

17555475_1840451239555933_1069286527_n.jpg

17554945_1840451246222599_272081409_n.jpg

ねこもお気に入りの窓際でひなたぼっこ。

17554985_1840451242889266_1361525650_n.jpg



そうだ!

昨日ちょっとした事件がおきまして!

って、事件ってほどのことじゃないんだけど。笑

朝、アボカドを食べたんですよ、まだ全然熟れてない固いやつを。

Zにアボカド買ってきてって頼んだら、「ぶよぶよのはやめて固いの選んだよ」って、よりによってこんなの買ってきてくれちゃって!笑

ぶよぶよので良かったんだけど〜!!!笑


数日置けば良かったんだろうけど、どうしても食べたかったから、その固いアボカドをナイフで切ってしまった。

それにしても固い!!皮もピーラーでやっと剥けた。

味見してみると・・・

何これ!!!草じゃん!!!笑

そう、芝生食べてるみたいな、すんご〜い青臭い味。


でも、どうにかしてやっぱり食べたくて、ヨーグルトと塩コショウ、ニンニクを混ぜて食べてみた。

いや〜、まずい!!!

とにかくまずい!!!!!

Zも、そのあまりのまずさにビックリ!

もったいないからと、トーストしたパンに乗せて半分くらい食べたけど、ギブアップ。

そして、食後30分くらいすると、だんだん気分が悪くなってきた。

二日酔いみたいに吐き気がする。

でも前日はお酒飲んでないし、二日酔いなわけはない。

思い当たるのは・・・このアボカドしかないだろー!!!ww

その日はお隣さんちに掃除に行ったんだけど、終わったらさらに気持ち悪くなってしまい・・・

横になったもののまだ気持ち悪い。

するとZが粉末ソーダを水に溶かして飲めと提案してきたので、言われるがままに試してみた。

粉末ソーダ一気飲みもきつかったけど、これを飲んだら不思議とすっきり!

知らなかったけど、炭酸には胃薬効果があるんですね!勉強になりました!


それにしても、食べ物で気持ち悪くなったのってすごく久しぶりだったからびっくり。

アボカドの後にスキムミルク飲んだから、食べ合わせが?飲み合わせ?が悪かったんかな?





【My site:Dekalog11】
http://dekalog11.com/

【Facebook】
https://www.facebook.com/MetalmaniaSAYUKI/

【Twitter】
https://twitter.com/MetalSayuki

【Instagram】
https://www.instagram.com/metal_mania_sayuki/

【column】ウェブマガジンQeticさんでの連載コラムです!
http://www.qetic.jp/column/metalmaniasayuki/

posted by ざれうすか at 02:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新ポーランド生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

元気の源

こないだちょろっと書いた、ここ最近何だかテンション上がらなかったけど、とあることで一気に元気になったっていう話を少し

気分が沈んでいた時の話はこちら→ここ最近気分が沈みがちな理由を考えてみた

この記事を書いた翌日・・・いや、その日だ!w

書いてしばらくしたら、偶然、わたしの運営するFBページにメッセージが届いてた。

ここ最近、FBからメッセージをくださるのは、応援メッセージを送ってくれる日本の方が多かったんだけど、

今回は久しぶりにポーランド人から連絡が・・・

内容は、

「君はポーランドのブラックメタルが大好きなんだね〜!あまりにも感激したから思わずメッセージしてしまったよ。実は最近僕もブラックメタルバンドを始めたんだ。まだレーベルは決まってないけど、今の時点で完成した音源のURLを送るね!じゃーね〜!」

といった感じで、おそらくわたしの動画を観て連絡をくれたのだろうと思う。

こうして、バンドをやっているポーランド人からメッセージをもらうのは久しぶりだった。

1年ちょっと前、動画を作り始めたばかりの頃は、たくさんのバンドから連絡が殺到した。

でも、ちょうどその時、わたしは引っ越しなんかでバタバタしていたり、あんまり自分好みのバンドがいなかったこともあって(笑)、印象に残っているメッセージは・・・あんまりない。笑


最近はわたしの動画もだいぶ日本人向け(しかもメタル関係ない)のものが増えて来たから、ポーランド人はわたしの動画からどんどん離れていってる。

動画を始めたばかりは90%以上の視聴者がポーランドからだったけど、今では20%ほどに減ってしまっていた。

その代り、日本人の視聴者がグンと増えたのは嬉しいんだけど、ちょっと寂しいような気もしてた。笑


そんな中、こんなメッセージをもらって、「おお!まだこうして観てくれてるポーランド人もいるのか〜!」と少しテンションが上がった〜よ

そして、期待していなかったけど、彼が送ってくれた音源を聴いたら・・・

なんとまぁ、カッコいい!!!

今まで連絡をもらったバンドの音源で、ここまで気に入ったのは初めて。

わたしの好みの音だった。

だから、そのままの気持ちを彼に送った。

「連絡ありがとう!この曲、凄くカッコいいよ!!〇〇(有名バンド)の雰囲気にもちょっと似ていて、でももっとアグレッシブでオリジナリティがあると思う!最高!!」

すると、彼はよほど嬉しかったのか、

「本当に嬉しいよ!そう、実は僕は〇〇が活動し始めた頃から彼らのファンなんだ!だから、君の感想はまさにどんぴしゃ!ところで今、僕の手元に自主制作した分のCDがあるから、これ君に送るよ!!」

と言ってくれて、わたしもさらに嬉しくて。

でも、わざわざ送ってもらうのも悪いし、レーベルが決まってCDを正式リリースしたら、わたしのウェブショップで売らないか?と提案してみた。

彼もかなり乗り気で喜んでくれて、わたしのサイトもベタ褒めする始末。笑

とにかく、彼らが一刻も早くレーベルを見つけて納得のいく契約を結べますように・・・!

日本に地味〜に流通させてあげたいね〜!


こんな些細なことで一気に元気になるなんて、自分でもビックリ

やっぱりわたしはメタルに関わっている時が一番幸せなんだな〜



【My site:Dekalog11】
http://dekalog11.com/

【Facebook】
https://www.facebook.com/MetalmaniaSAYUKI/

【Twitter】
https://twitter.com/MetalSayuki

【Instagram】
https://www.instagram.com/metal_mania_sayuki/

【column】ウェブマガジンQeticさんでの連載コラムです!
http://www.qetic.jp/column/metalmaniasayuki/

posted by ざれうすか at 05:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 新ポーランド生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

ポーランドで初めて髪を染めてみました【セルフ編】

前回、ちょっと元気ない系の記事を書いたら、心配してくださった方々が数人、わざわざメールでご連絡をくださって・・・

なんだか申し訳ない気分になりました。笑

ご心配してくださった方々、ありがとうございます、そしてすみません。

実は、あの翌日にとても嬉しいことが起きて、一気に元気になりましたw

大したことないのですが、本当に嬉しかったので後日ちょっと記事にしようかな。


で、前回の記事の最後で少し宣言した髪型チェンジ。

はい、切るのはいったん見送って、今回は染めてみました。

使ったのは、ロレアルのColoristaというシリーズのカラーリング剤です。

ロスマンで27.99zl(800円ちょっとくらい)でした。

色は暗めの赤なのですが、箱の写真は撮り忘れたぞう。

メインのカラーリング剤はこちら↓

17440200_1838364773097913_233984837_n.jpg

6.66って何?ブラックメタラーにピッタリなカラーリング剤なようです。

今まで、いつもセルフでブリーチして、真っ赤にしたり真っ青にしたり緑にしたり、散々髪を傷めつけてきました。

しかし、海外で髪を染めるのは初めてです、しかもこっちのカラーリング剤を使って。

ブリーチは過去に散々やってきて、もうなるべくしたくないので、今回はブリーチせずにそのまま地毛で。


Zの助けをかりて、いざカラーリング開始!

本当は、根元から全体的にカラーリングしたかったのですが、このカラーリング剤、あまりにも強烈な臭いがして断念しました・・・

これ、頭皮に塗ったら絶対ひりひりするなぁという危険を察したのだよ。

だから根元から10センチくらいの部分は避けました。

Zはカラーリング剤を使用するのは初めてらしく、説明書を読んでもよく意味が分からなかったようで、あれこれ文句を言いながらも手伝ってくれて。笑

塗り終わって待つこと30分。

シャワーで流して髪を乾かしてみると・・・・・

うん、想定通り、うっすら赤って感じ。

光が当たらないと赤いのがわかりません。

17474955_1838364776431246_462015427_n.jpg

なんだかお化けみたいな写真だけど・・・こんな感じ。

個人的には満足♡

動画も撮ったけど・・・カメラ越しだと全然わからないね。笑



やっぱり28zlってそんなに安くはないから、Zは「全然染まってないじゃん!!28zlが水の泡かよ!!」とパニクってました。笑



【My site:Dekalog11】
http://dekalog11.com/

【Facebook】
https://www.facebook.com/MetalmaniaSAYUKI/

【Twitter】
https://twitter.com/MetalSayuki

【Instagram】
https://www.instagram.com/metal_mania_sayuki/

【column】ウェブマガジンQeticさんでの連載コラムです!
http://www.qetic.jp/column/metalmaniasayuki/

posted by ざれうすか at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新ポーランド生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

ベース弾けないけど・・・

おととい、久しぶりにZのバンド練習におじゃマンボしてきました

あの廃工場跡地オンボロ練習場は本当に音がこもって何演奏しているのかまったくわからないレベルなので、正直自分の好きなバンドの曲ったって聴いてるうちに飽きるんですよ。

勝手にお邪魔してすみませんって感じだけれど、この日もすぐに飽きてビールを飲む。飲む。飲む。

3本目を飲み終わった頃に練習終了。

わたしも良い具合に酔っぱらってヘラヘラ。

そして、メタル友達もやってきた。

その中でもひときわノリの良い人が、ベーシスト君がいなくなった途端に、

「はい!弾いてみて!」

と、わたしの肩にベースを引っかけやがった!笑

一応、ベーシスト君はもう2年来の友人だし良い子だけどさ・・・

一応そこそこ大物バンドのベースじゃねぇか、これ!!わたしなんかに大切な商売道具を気安く触らせんなよ!!と、シラフだったら断っていたけれどそこは酔っ払い。

C6wHXIHWkAAk4mj.jpg

全然弾けないのに、とりあえず弾いてるふり。



実はわたし、高校時代は軽音楽部の幽霊部員でした。

そして一応ベースも持っていました。

というのも、小〜中学時代に大好きだったV系バンドのお気に入りメンバーがベーシストだったから。

そんなあほみたいに単純な理由で親にねだりにねだって買ってもらった安物のベース。(今は母さんがリサイクルショップに売ってしまってもう家にはない。ちょっと寂しい。)

結局、ろくに弾けないまま、ベースとはさようならしてしまった。

しかし、この日、彼のベースをつま弾いてみたら・・・

あれっ!ベースってこんなに簡単に音出るもんなの!?って。笑

実は今までベースをアンプに繋いだことなかったから、いとも簡単にあのエレキなベース音が出せるという事を知らなかったのだ。恥。

高校時代にアンプに繋いでればな〜、今頃白塗りしてバンドやってるかもなぁと思ったけれど、もしバンドやっているなら何かのタイミングでもうとっくにやってたはずだろうな。笑



この日はそのままバンド仲間のおうちにおじゃまして、さらに飲む。飲む・・・。

最後に覚えているのは、友達が「ははは、ただのスプライトだよ〜!」とグラスを渡してくれたところ。

その後、寝た。

みんなでピザ頼んだのに、食べる前に寝てしまった。

そして真夜中に目が覚めた。

コンタクトレンズも外さず、化粧も落とさず寝てしまった・・・

そして、レンズを外そうとしたら、半分割れて翌日まで取れなくて焦りましたとさ。



【My site:Dekalog11】
http://dekalog11.com/

【Facebook】
https://www.facebook.com/MetalmaniaSAYUKI/

【Twitter】
https://twitter.com/MetalSayuki

【Instagram】
https://www.instagram.com/metal_mania_sayuki/

【column】ウェブマガジンQeticさんでの連載コラムです!
http://www.qetic.jp/column/metalmaniasayuki/



posted by ざれうすか at 01:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | 新ポーランド生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

おばさんっぽい髪型

3/8は国際女性デーとかいう日でした。

わたしは、いつもの300円の安物ワインをもらいました。

こういう日にわざわざ気を利かせて花束をくれずに酒をくれるZって、本当にわたしの乙女心を良く知っているなぁ・・・なんて。笑



前髪ぱっつん、そろそろ飽きてしまったので、髪の毛を梳きました。

17198490_1832067023727688_2073897606_n (1).jpg

Zにも言われたんだけど、わたし、前髪ぱっつんにすると少し老けて見える気がする。笑

悪い意味で。笑

ぱっつんにしたその日にZから「おばさんみたい」と言われて鏡をよく見たら・・・

確かにこういうおばさんいるーーーーー!!笑

しばらくはぱっつんはもういいかな。



そして今更ながらSNOWにハマる。

17238855_1832067007061023_335676975_n (1).jpg



【My site:Dekalog11】
http://dekalog11.com/

【Facebook】
https://www.facebook.com/MetalmaniaSAYUKI/

【Twitter】
https://twitter.com/MetalSayuki

【Instagram】
https://www.instagram.com/metal_mania_sayuki/

【column】ウェブマガジンQeticさんでの連載コラムです!
http://www.qetic.jp/column/metalmaniasayuki/

posted by ざれうすか at 21:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 新ポーランド生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする