2017年07月31日

帰国しました。やっぱり日本も良いなぁ・・・

もう1週間以上前ですが、無事に帰国しました!

日本の夏を体験するのは実に3年ぶり!

暑い、暑すぎる・・・さっそく夏バテ気味です。


そして、ポーランドにいる間は、日本に帰ったら友達の住む都内のシェアハウスに住もうと思っていたものの、それはやめて実家を拠点にすることにしました。

というのも、わたしのブログの熱心な読者の方ならご存知かもしれませんが、じいちゃんがね・・・(^▽^;)

もともと具合は悪かったのですが、ついに介護レベルMAXの状態になってしまいました。

自力で歩いたりご飯を食べたりすることすらできない状態で、今までは母さんが一人で面倒を見ていました。

でも、わたしが家にいれば、ご飯をあげたりおむつ替えの手伝いくらいならできるので、母さんも助かるみたいです。

ご飯あげるのも地味〜に時間がかかるから(トータルで1時間くらいかな^^;)、わたしがご飯をあげている間は母さんは別のことができるしね!

それに、どうせまた長期でポーランドに行ってしまうのなら、日本にいるうちはなるべく家族の傍にいたいというのもあるし。。。

地元は何もないし物凄く暑いけれど、自然がいっぱいで、ポーランドの田舎生活に慣れたわたしにはとても優しい環境。笑

田舎とはいえ、都内までも1時間ちょっとで行けるし意外と便利なのです。

昨日も上野に格安スマホを買いに行って来たよ♪

(これはこないだ山奥におそばを食べに行った時に撮ったもの)
20526609_1905222106412179_445102772_n.jpg

そして、嬉しいことに帰ってきて早々、事前にアポを取っていた音楽関係者の方々にお会いして、お仕事GET♡うふふ♡

といっても常勤のお仕事ではなく単発のお仕事なのですが、まさにわたしがやりたかったことなので、あっさり決まってびっくりドンキーです。。。ありがたや。。。

それプラス、今は家でもできるお仕事をいくつかいただいているので、じいちゃんの面倒見ながら、中一の頃に大雨の中拾ってきたボロボロのにゃんこ(長生き!Zの家の猫と同い年で15歳くらいかな^^)をいじったりしながら、時々家族とでかけつつ、東京にも足を運びつつ、のんびりと暮らしています。


わかってはいたけど、日本に帰ってきてこうして家族や友達に会うと、「もうポーランド戻らなくて良くない?Zがこっちに来れば・・・」という考えも頭をよぎるんだよね、正直^^;

エンターテイメントの面でも楽しいし、女の子はみんなそれぞれ好きなオシャレを楽しんでいるし(ポーランドにはフリフリの服着た女の子や極端にボーイッシュな服装の女子はやっぱりあんま見かけない気がするし、日本は本当に人それぞれ自分の好きないろいろなオシャレが楽しめるよなぁと帰国後に電車に乗ってて思ったwある程度年齢がいったら露出はタブーみたいなところはあるけどね)、食べ物はなんでも美味しいし、超便利な100円ショップがあるし、良いところをあげたらキリがない!笑

それでもポーランドも好きだし、向こうでやりたいこともまだあるし、早く戻っておいで〜と言ってくれる人もちらほらいるので、来年あたりには戻るのかな〜・・・という感じです。

(おそばの帰りに食べた抹茶味のかき氷!!美味しい!)
20526443_1905222109745512_891436725_n.jpg

Zとはどうしたかって?w

一応毎日連絡は取っていますが、日本が楽しすぎて全然寂しくないどころか、正直連絡は週に2回くらいで良くないですかという状態に・・・。笑

こうなるとはわかってたけどw

【My site:Dekalog11】
http://dekalog11.com/

【Facebook】
https://www.facebook.com/MetalmaniaSAYUKI/

【Twitter】
https://twitter.com/MetalSayuki

【Instagram】
https://www.instagram.com/metal_mania_sayuki/

【column】ウェブマガジンQeticさんでの連載コラムです!
http://www.qetic.jp/column/metalmaniasayuki/

【My shop】
さゆき作のへんてこグッズを買って彼女を応援しよう。You can buy strange goods what I made.
https://suzuri.jp/Metal_Mania_Sayuki
posted by ざれうすか at 16:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | 新ポーランド生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちぇんこが向こうで泣いてたりして。w
とりあえず変な名前で書き込みしたかった。
アザラシ禁止
Posted by アザラシひひひ at 2017年08月02日 20:54
こんにちは〜!
抹茶かき氷美味しそうです〜〜。いいなぁいいなぁ(>_<)

おじいさん、体調崩されているのですね。
これはシェアハウスではなく実家でご家族と過ごした方が、きっと後で良かったって思いますよ♪
私も大学生の時、少しだけ一人暮らししたのですが、今思えば実家から通おうと思えば通えたのに、なんで一人暮らししたんだろう…って感じです。
ポーランドで大儲けして金銭的に余裕できるとかならともかく(笑)、こちらの給料で永住となった場合は、滅多に帰国なんてできませんからね(>_<)
実家に住んでいた日々が懐かしいです〜。

日本、ポーランド、それぞれに長所短所があるんですよね。
どっちに住むか決めるのは難しいし、私も4年住んでてもこれでいいのか?って思う時があります。
でも超個人的にですが、私はざれうすかさんにポーランドに戻ってきてほしいです(笑)

ぜひぜひ今度は会いましょう〜♪




Posted by Beam at 2017年08月02日 22:46
アザラシひひひさん

一瞬で人物特定したわwwww
アザラシひひひさんってwwww
Posted by ざれうすか at 2017年08月05日 08:38
Beamさん

コメントありがとうございます!
かき氷は久しぶりに食べると感動しますね><
じいちゃんは深刻なアルツハイマーで、今より悪くなることはあっても良くなることはないんですよね。。。
こういうのもなんですが、もうお迎えを待つだけという感じです。
できればわたしがこちらにいる間に見届けたいですけどね!

一人暮らしもまたそれはそれで楽しいんですよねぇ。
わたしはポーランドにいる間も、一人暮らし時代が恋しくなりましたよ。笑

ポーランドは、地震が無いのがとても良いですね・・・(そこかよw)
数日前、深夜と朝方に地震が来て、久しぶりにぎょっとしました。

次こそはぜひぜひお会いしましょうね!楽しみにしています^^
Posted by ざれうすか at 2017年08月05日 08:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック