2017年03月03日

風邪にはしょうが入りのホットビール!?

昨夜はひっさしぶりに眠れませんでした。

そうなの、布団に入ったのは0時くらいだったのに、なぜだか3時過ぎまで眠れなくて。

しかも寝たかと思うとふっと起きて、またうとうとして・・・の繰り返し。

今朝は朝から掃除に行かなくちゃいけなかったからどうにか起きたんだけれど、妙に調子が悪い。

それに加えて、実は昨晩の夜から妙な吐き気に襲われていたからなんだか余計に心配になる。

Z氏も心配して「生きてる?大丈夫?」って聞いてくるくらい。

掃除に行ったら行ったで、Z氏の元奥さんの弟さんの奥さん(ややこしいわ)に、

「どうしたの?なんだか元気ないわねぇ・・・」

と心配されてしまう始末!

ビックリした!

もう半年以上彼女の家に掃除に行ってるけど、彼女にそんな心配されたの初めてだし、自分がそんな体調悪い雰囲気を醸し出しちゃってたっていうのにも驚いた。

のども微妙に痛かったから、ちょっと風邪気味なのかも・・・と伝えると、

「ニンニク食べればいいんだよ★」

と満面の笑みで返されたよ・・・

そう、いつだったかわたしが高熱を出した時に、Zの母ちゃんが作ってくれたニンニク入りのホットミルク+砂糖の今日の飲み物を思い出して余計に調子悪くなったよ★

彼女は「しょうがも風邪には効くから、紅茶に入れてのみな〜」と、冷蔵庫に入っていたしょうがをくれた・・・

優しいなぁ・・・


そんなこんなで帰宅してからも、なんだか本調子じゃなくてテンションさげさげだったんだけど・・・

Zが「しょうが入りのホットビール作ろう!」と提案してくれました。

今日は本来だったらお酒飲みたいな〜と思ってたから、わたしにとってはちょうどいいタイミングでの提案w

そして、Zが一生懸命すりおろしてくれたしょうがと、ガチガチに固まっていたものをお湯でとかした蜂蜜を入れて、レンチンしたビールがこちら。

17101672_1827810020820055_1662766081_n.jpg

きたねぇな、おい。

別アングルでもう一枚。

17101644_1827810030820054_575998398_n.jpg

Zも「何これ!うまい!」と大絶賛するお味でした。

温めるとアルコールが飛んでしまってもったいないと思ってたんだけど、低温ならそんなに飛ばないんだね。

ていうか、よく考えたらアツアツの熱燗とかもアルコール飛んでるようには思えないどころか余計に酔っぱらうもんな。


体調は良くなったか悪化したか今のところはわからないのですが、昨晩あまり眠れなかった上にひどい悪夢を見たので、そろそろ寝ようかなと思います。



【My site:Dekalog11】
http://dekalog11.com/

【Facebook】
https://www.facebook.com/MetalmaniaSAYUKI/

【Twitter】
https://twitter.com/MetalSayuki

【Instagram】
https://www.instagram.com/metal_mania_sayuki/

【column】ウェブマガジンQeticさんでの連載コラムです!
http://www.qetic.jp/column/metalmaniasayuki/

posted by ざれうすか at 08:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | 新ポーランド生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
体調が良くないときって、何故か眠りが浅くなりますよね(>_<)
その後、体調はどうでしょうか??
ゆっくりできるときに、の〜んびり過ごしてくださいね♪
しょうが入りホットビール美味しそう!風邪ひいたときに試してみますね〜&#9825;

わたしも先月からずーっと食欲がなく、かかりつけの病院で胃薬をもらっても一進一退なので、
再来週に総合病院で精密検査受けてまいります…
ご飯が食べられず体力が落ちてるときって、シンフォニックブラックとかファストブラックとか、
やかましめなメタルを聴くと、音に負けて卒倒しそうになるんですね!
かといって、デプレッシブとか聴いたら沈んだまま戻ってこれなさそうな予感(笑)
Posted by mido at 2017年03月03日 21:21
midoさん

やっぱり調子が悪かったり、ストレスを感じている時って、なかなか寝付けなかったり、すぐ目が覚めてしまったりでぐっすり眠れませんよね><
例のビールを飲んだら、翌日はなぜか体調も良くなりケロッとしていたのですが、今日また鼻水が出てなんだかむずむず・・・
もしかしたら、風邪だと思っているこの症状は、日本でいうところの花粉症のような何かのアレルギーなのかな?と思いました・・・
もともとスギの花粉症なので、こちらでも何らかの花粉で花がやられてしまっているのかもしれません><
だとしたら、世界どこに行っても逃げ場がない!笑

midoさん、総合病院で精密検査だとは!
食欲が無いのは心配ですよね・・・
何事もないことを祈ります!!!本当に><

体調不良時のBGMと言えば・・・わたしは独り暮らし時代に風邪気味の時、よくアンビエントな変な音楽を聴いていましたw
なんだか退屈で眠くなるのでちょうどいいんですよね・・・!
これとか(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=ZbgMZ__ttWU

Mardukのリーダーのモルガンのプロジェクトなのですが、ダラダラ長くて取り留めもなくて、聴いているといつの間にか眠ることができるので風邪の時はよくお世話になっていましたw
Posted by ざれうすか at 2017年03月05日 02:20
ポーランドでも花粉症!(゚Д゚;)
確かに敏感な人は、花屋の前でもくしゃみ鼻水止まらなかったりしますもんね(>_<)
う〜む、さゆきさんにとっては、草木の生えない極寒の地か砂漠が安住の地??
って、その前にまず住めませんな、そんなとこ(笑)

そうなんですよ、酷いときは1日にウイダー1個だけとか…
つわりの再来かと、めっちゃ焦りましたよ(;´Д`)
最近、昼夜はいくらか食べられるようになったんですけど、
数年前、仕事のストレスで逆流性食道炎を患ったことがあるので、この機会に一度詳しく調べてもらってきます〜。
ほんと、何ともないといいんですが…。

紹介してもらった音楽、さっそく聴いてみました♪
確かにダラダラ長くて取り留めなくて、これぞアンビエントですなぁ(ちょっとノイズも入ってる感じですかね?)
聴いてるうちにぼけ〜っと瞳孔が開きかけたのですが、その瞬間、娘1が「へんなおんがく」と一蹴しておりました。
も、申し訳ありませんモルガン様!!( ;∀;)
というか、ほんとにあのMardukのモルガン様が?って音楽ですね〜。
あんな暴走サウンド奏でつつ、こんなサウンドも作ってしまうなんて、素晴らしい才能!
しかも素顔はイケメンなんて、どんだけイイところ取り揃えれば気が済むんですかモルガン様。
Posted by mido at 2017年03月05日 18:02
midoさん

枯れた土地にしか住めない体!笑
なんだかそれはそれでブラックメタラーっぽくもありますな!笑

ひゃ〜><ウイダー1個だけとは!それは心配になりますよね・・・
ううう、本当に本当に何事も無いことを祈りますよ!!!!!><

娘ちゃん、的確なコメント!ww
へんなおんがく!まさにその言葉に尽きます!w
きっとモルガン様もそのコメントが聞きたいがためにこんな音楽を作っているのかもしれません!w
あはは!そう、本当にモルガン氏のあふれ出す才能には脱帽しっぱなしです!
ライブをかなりの頻度でやったかと思うとまたMardukの方で新しい音源出して、さらにはこんな変な音楽も作って・・・!笑
彼のこの猪突猛進さをわたしも見習わねば!といつも人生の師匠と崇めております!w
Posted by ざれうすか at 2017年03月07日 00:17
1349とArcturusみてきたぜ!
両バンドともサインもらえて、握手できた!
フロストは何故かいなかったけど…。
ヘルハマーのドラムは神がかってた。スロー、ミドルテンポのパートでも存在感ありまくるし、ツーバスやブラストは激しすぎた。
彼は他のドラマーが真似できない何かを持ってると思う。
Z程のドラマーが一目置くのもわかる気がする。

どこに連絡しようかわからなかったから、ここに書かせてもらった。w

ちなみに、今体調は大丈夫?
無理はしないようにね。
Posted by トニフリ at 2017年03月11日 11:04
トニフリさん

おおお!大阪公演観に行ったんだね〜!
フロスト氏、サティリコンのレコーディングが入ったから急遽来られなくなったという噂を聞いたけど・・・なんとなく他の事情がありそうな気はするよね。笑

ヘルハマー!!わたしも観たい観たい〜!うらやましいぞ〜!

心配してくれてありがとう><
おかげさまで今はもうすっかり元気よ〜★
そうだ、トニフリさんさえ差支えなければ、FBの個人アカウントの方でつながらない??
わたし、最近あんまりFBの個人アカウントは頻繁に使ってないんだけど、つながれば電話できるようになるじゃん!
もし嫌だったら大丈夫よ〜!
Posted by ざれうすか at 2017年03月11日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447543000
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック