2016年12月16日

何もかもが予想外の年、2016年を振り返る

そろそろ今年も終わるし、2016年を振り返ってみようと思うよ

今年はひとことで言うなら・・・なんだ・・・

激動の年?想定外の年?人生初の年?

よくわからないけど、自分でも予期しなかったことが次々と起きたのは確か。笑


まず今年の2月はまだ自分の将来についていろいろと悩んでいた。

日本でZと遠距離恋愛をしながら地方のゲストハウスで働いて、またポーランドに戻って生活していくためにわたしができることは日本語教師しかないと思い込んでいた。

特にそこまで心の底から「これがやりたい!!」というわけではなく、わたしにはこれといったスキルや特技が無いんだから、生きてくためにはこれを選ぶしかないんだろうと、安直な考えで。

(今思うと、本当にけしからん女だ。日本語教師はそんなに簡単なもんじゃない!おまえなんかに誰も教わりたくなんてないぞ!と喝入れたくなるよw)

2月半ばに東京にある日本語教師養成講座の見学に行ったついでに、短期でできるバイトの面接に行ったことで、わたしの人生はガラッと変わった・・・と言っても過言ではない。笑


そこの面接で社長に将来の夢を聞かれ、一瞬戸惑ったものの、次の瞬間、自分でも驚くほど流暢にやりたいことを答えていた。

その答えは、日本語教師になることではなかった。

自分の好きなポーランドのバンドをもっと世の中に広めたい。彼らの中には日本でライブをしたがっている人もいるから、彼らがその夢を実現できるように助けたい。ただ日本では彼らはほとんど知られていないから、まずは知名度を上げるために、わたしがプロモーション活動しなくては・・・

というようなことをよどみなく語っていた。笑

すらすらと夢を答えるわたしに社長も驚いて、「なんだ!やりたいことちゃんとあるんじゃないですか〜!そこまではっきり決まってたら、きっと叶うと思いますよ」と言ってくれた。

この日、偶然この会社の面接を受けたことで、わたしは自分に嘘をつくことなく、本当に心の底から興味を持ててやりたいと思えることに改めて気づかされた。

正直、日本語教師の学校の方は、見学に行ってなおさらやる気がなくなった。

本音を言ってしまうと、『これやるの?わたしが?わたしがこれやらなきゃだめ?』

もしかしたら、「人に何かを教える」という面倒くささから、わたしは逃げただけなのかもしれない。

ただ、「逃げ」だろうとなんだろうと、今思えば、あの時の選択は大正解だったと思う。


と、大口をたたいたものの、自分の夢に向かって何から始めれば良いのか最初はわからなかった。

東京から地方のゲストハウスに帰るバスの中で、自分のYouTubeチャンネルを開設して、少しずつでもポーランドのバンドを宣伝していこうと思いついた。

そして始めたのが、ポーリッシュブラックメタルのジャケ弁シリーズ。笑

最初にアップした動画は一晩で再生回数が数千回に跳ね上がり、自分でも驚いたし、ゲストハウスのスタッフも全員驚いて、数日間心が落ち着かなかった。笑

信じられないくらいたくさんのコメントをもらったり、ポーランドのVICEマガジンからもインタビューの要請が来たりして、気分はプチ・スター状態w

ただ、それと同時にアンチ(すべてポーランド人)に「死ね」「知恵遅れ」「糞つまんねぇ動画とっととやめろ」と言われたりもして、顔をさらして情報発信することの怖さも身を以て感じた・・・。



そんなこんなで日本語教師の資格をとることはやめて、早々にポーランドに戻ることにした。

日本語教師に関しては、わたしに本当に興味があるならば、何歳になってもできると思うし。

ポーランドに戻る1か月前、大好きな新宿ゴールデン街のお店で働かせてもらった。

ある日、わたしが早朝6時にお店を閉めて家に帰ったら、数時間後に近所のお店から出火。

そのとばっちりをくらって、わたしが働いていたお店も燃えてしまった。

たった数時間前に自分がいたお店がTVに映ってる。そして燃えてる。

もう意味が分からなかった。

この世の中に、確実なものって何もないのかなって、ぼんやりしたことを考えたり。笑

今この瞬間だって、地震が来て家が倒壊して自分が死ぬことだってありうるよ。

だったら、四の五の言わずにやっぱり自分のやりたいことやらなきゃ損じゃんか、とまた自分の都合の良いように解釈して。笑


5月にポーランドに戻ってきた。

それと時を同じくして、Z氏が、90年代初頭から活動しているポーランドの老舗ブラックメタルバンドの正式メンバーになった。

自分も日本にいた時から聴いていたバンドだったからビックリしたし、夢かと思った。

10月はBatushkaのライブに行って、メンバーの人に「君の動画最高!」と言ってもらって泣きそうになり、後からほかのメンバーにも「今度ライブ来るならゲストリストにのせとくから!Tシャツもあげるね!」と言われ、わたしも出世したなぁと調子に乗った。

11月には、ZのおかげでBehemothの練習スタジオに行けることになり、ドラマーのインフェルノに会うことができた。

とにかく11月は激動の一ヶ月だったんだ。笑

詳細が決まったらちゃんと報告しますが、日本のTV局がわざわざポーランドに来てくれたりした。

人生初のTV??たぶん。

信じられないことが立て続けに起こって、さらに自分の昔からの夢だったTV出演も果たすことができ、体調がおかしくなるかと思った。笑


そして12月。

誕生日を迎え、わたしもついに27歳になった。

若いかもしれないけど、ふんぞりかえって自分勝手にあれこれできるほど若くもない。

ただでさえ可愛くも綺麗でもねーんだから、見た目だけで男の人からちやほやされることも、徐々になくなってくるだろう。笑


もっともっと行動を起こそう・・・と思って、ネットショップを始めることにした。

でも、かな〜りマニアックな品揃えになる予定です。

ポーランドに住んでるからって、ボレスワビレツとかわたしは取り扱わないからね(笑)

利益も大切だけど、それ以上にもっともっと日本人のメタルファンに気軽にポーランドのメタルを楽しんでもらえれば・・・と思って始める。

ただいま商品仕入れ&サイト作成で奮闘中・・・

赤字になっても辛くないように、自分の興味あるもの&好きなものしか仕入れてないから、最初はかなりプリミティブ&しょぼいだろうけど、少しでも誰かの助けになりますようにと願いを込めて・・・笑


なが〜くなってしまったけど、自分への忘備録もかねてざっくり1年を振り返ってみた。

来年はもっとすごいことが起きる気がする・・・

いつもブログを読んでくださっているみなさん、動画もチェックしてくださっているみなさん、本当にありがとうございます!!

みなさんのおかげで今でもブログ・動画を続けていられます。

特に最近は、わたしの動画をみてポーランド行きを決めたという人もちらほらいて、嬉しくて嬉しくて・・・

何はともあれ、みんな、これからもよろしくねーーーーーっ!!!!!!!!!





【Facebook】
https://www.facebook.com/MetalmaniaSAYUKI/

【Twitter】
https://twitter.com/MetalSayuki

【column】ウェブマガジンQeticさんでの連載コラムです!
http://www.qetic.jp/column/metalmaniasayuki/


気に入ったらクリックして応援してね!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

posted by ざれうすか at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック