2016年11月21日

彼のバンドがネオナチとみなされてライブが中止に追い込まれた話

前にちょこっと話したZバンドのフランスツアーで、四公演中、一公演だけが中止になってしまった話をしようと思うよ。。。

Zは今現在、いくつかのバンドで正式メンバー、もしくはサポートメンバーとして活動しているんだけど、

先週、正式メンバーとして活動してるバンドのフランスツアーがあったの。

それで、フランスの各都市四か所でライブをやる予定だったんだけど・・・

とある会場での公演が、前日になって急遽キャンセルになっちゃったんだよね。

というのも、フランスの”アンチ・ナチ”、”反ファシズム”な団体が、ライブハウスに連絡をしてきた、と。

「明日ライブをやる予定の〇〇(Zたちのバンド)はネオナチバンドだ!あいつらはレイシストだ!もし明日、予定通りに奴らがライブをやるとしたら、会場前でデモを起こす。そして、ライブハウスを閉店に追い込むぞ」と、脅してきたんだって。

さすがにこれはちょっと面倒なことになりそうだ、と判断したライブハウス側とバンドの所属するレーベル側が、キャンセルという手段を選択したらしい。


いや・・・ここでちょっと・・・ひとつ言わせてもらうが・・・

彼らはネオナチ思考も持ってなければ、レイシストらしい曲なんて歌ってないよ!!

どこからそんなうわさが出て来たのかと驚いたんだけど、

どうやら、このバンドでもともと活動していたギタリストが、ネオナチバンドで有名なバンドのメンバーだという情報を嗅ぎつけたらしい・・・

でも、その人はもうとっくに脱退してるんだよね。

余談だけど、そのネオナチバンドも今はかなり落ち着いたらしく、別にそんな危険な思想は持っていないという話を聞いた。(Zから。笑)

しかも、そのギタリストはめちゃくちゃ面白くて、悪い奴じゃないという話も・・・笑


そんなことは置いといて、解せないのが、ライブをやる予定だったZたちのバンドは、まったくネオナチ思考は持っていないのよ。

どんな経緯でネオナチバンドのあの彼が一時期在籍していたのか知らないけど、おそらくリーダーと彼は同じ地域出身の人だから、もともと親交があったんだろうと思う。

ポーランドのメタルの世界は狭いからな、同じ県のメタラーはもれなくみんな知り合いっていう勢い(笑)

ちなみに、名誉挽回のためにも言っておくけど、このバンド(Zの所属バンド)のリーダーは本当にまじめで、音楽に対する熱意もみなぎっていて、たまにおっちょこちょい気味なところはあるけど、家族思いの超良い人。

奥さんもめちゃくちゃ良い人で子どもも素直で可愛い。(実はお宅にもお邪魔させてもらったことがあるんだが、本当に素敵なご家族っていうのが家に入って数分でわかったくらいw)

わたしやZの知っている限り、バンドやってる人って、彼女や奥さんがいようと何だろうと、ライブの時にファンの女の子に手を出したり、手を出そうと未遂したりする人がかなり多いんだが(笑)、彼はそんなそぶり、一度も見せたことが無い。

これは本当に珍しい!笑

たいしたことないように思えることでも、行動のひとつひとつに人柄ってにじみ出るから、それが積み重なってなんとな〜く「ろくでもない人」「信用できない人」の雰囲気が出ちゃって、あぁこの人とは距離を置こうって思ってしまうのが世の常じゃないか。(なんだおまえは)

でも、その点、リーダーからにじみ出る人柄は、まさに「まともな人」。

そんなリーダーは、ネオナチ思考、差別主義を基盤に音楽を作らないんじゃないかと思う。

いや、う〜ん・・・でも、あれか・・・ネオナチバンド、昔からポーランドにもいたし、今もいくつかはいるから、長年音楽活動をやってきた彼は、そちらの方面からの影響も少なからずあったかもしれないけど・・・

でも、それを前面に押し出した音楽は作ってない。

なのに、なのに、なのに!

元ギタリストがネオナチの恐れありっていうだけで、ライブをキャンセルに追い込まれてしまうなんて、やるせないな・・・

その反ネオナチ団体さんも、もうちょっと調査してから騒いでくれよ、と思う。笑


何はともあれ、一公演が中止になっただけで、あとは問題なく公演できたから良かったよ!

しかし、Behemothの公演を中止にさせようとしていたカトリック団体といい、今回の反ナチ団体といい、

日本で暮らしていたら絶対にピンと来ないような問題だよね。

ヨーロッパに住んでいると、ブラックメタルというこんなアンダーグラウンドに見えるような世界ですら、問題が発生してくるのか・・・と驚くばかりだよ。



気に入ったらクリックして応援してね

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

【Facebook】
https://www.facebook.com/MetalmaniaSAYUKI/

【Twitter】
https://twitter.com/MetalSayuki

【My shop】
https://suzuri.jp/Metal_Mania_Sayuki

posted by ざれうすか at 03:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック