2016年10月25日

楽しく海外に住むなら・・・その国に自分の大好きなものを見つけよう

ワーホリ、留学なんかで長期で海外に行くチャンスがた〜くさんある今、

わたしもとにかく海外に行きた〜い!と思っている人もたくさんいるんじゃないかな。

でも、今回は個人的に思った、海外にある程度長期で行くなら

ちょいと心に留めておいた方が良いかも〜と思ったことを話すね。

あくまでもわたしの考えだから参考にしなくてもいいよ。笑



わたしが思う、海外に住むにあたって大切なことは、

「その国にあなたの好きなものがある」ということ。

それも、「優しい人が多いところが好き」「美人が多いから好き」という、ほんのり曖昧なものよりも、

「この国の映画が好き」「この国の風景が好き、特に〇〇の街の建物が大好き」「この国の音楽が好き」という、はっきりとしたものの方がいい。

もしあなたが異国の地で、精神的に沈んでしまった時、こういう「好きなもの」があると、気分が全然違ってくる。

これがもし「優しい人が多いから」っていう理由だと、実際に自分が沈んでるタイミングでその国の優しい人に出会えず、誰も助けてくれなかったら、余計に鬱になってしまいそうでしょ?笑

美人もそこらじゅうにいるとは限らないかもよ?笑 実際にいっつも見てたら見飽きちゃうかもしれないしね


でも、映画や風景、音楽は、いつでもあなたのそばにいるよ。

わたしはポーランドのメタル音楽が好きで好きで、どうしてもポーランドの大好きなバンドのライブを自分の目で観たくてこの国にやって来た。

だから、ポーランドに来て気分が沈んでしまった時は、いつも彼らの音楽を聴いてた。

そうすると、「あぁ・・・わたし今、大好きなこの音楽を演奏しているあの人たちと、おんなじ国の空気を吸ってるんだ・・・し・・・幸せ・・・」って思えるんだ


あと、わたしはキェシロフスキの映画に出てくるような旧共産圏の建物や雰囲気が、何故だか好きで好きで仕方なくて、

だから、今でもそういう建物を見ると「あ〜!やっぱりこの国アツいわ〜〜〜!」とひとりでテンションが上がっちゃう。


さらに言うと、ポーランドの自然も大好き。

ちょっとわたしの故郷を思い出すんだ、この何もないだだっ広い景色。

だから、野原を散歩したり、自転車で田舎道を散策したりするだけで、時々息をのむような絶景(わたしにとってはね)が見られて、

「あ、全っ然、地元恋しくなんねーわ、これ」って思えるんだよね

そんな感じで、わたしは日常生活の中に自分の好きなものがたくさんあるおかげで、

気分が沈んだ時もすぐ元気になれるんだろうなって思う。

これでもし、ポーランドに特に好きなものがなかったら・・・

心の弱いわたしは「あぁ・・・なんでこんな国に来ちまったんだらうか・・・」と思ってしまったに違いない。

というか、2014年にポーランドに住み始めたばかりの頃は、

「この国には安心して飲みに行けるゲイバーもないのかっ!どうなってんだよ!わたしの娯楽はどうしてくれんの!!」

って、東京生活とのあまりのギャップにストレスを感じたりもしてた。

でも、ほんっとうに好きなものって、そんな簡単に変わらないんだよね。

わたしで言うと、音楽がまさにそうなんだけど。

ポーランドのブラックメタル、こっちにいればいるほどどんどん好きになっていく。

そして、ずっと好きで居続けて、それをいつも公言していると、ミラクルが起きる。

最近では、好きなバンドのメンバー(もう雲の上の人のような存在だった)が直々に連絡をくれて、「今度のライブ〇〇でやるよ〜。もし来るなら教えて!ゲストのリストに載せとくよ〜!」って言ってくれたり、

「(物販のTシャツを指さして)あ、このTシャツ持ってる?サイズ何?持ってないならあげるよ。あ、こっちの色も持ってきな!」って言ってくれたり・・・

こんなの、数年前のわたしだったら想像もできなかったよ・・・

自分の好きなバンドメンバーが対等にわたしと接してくれるなんてさ。


これも、ポーランドのブラックメタルが好きなんだっ!っていう無駄に確固たる想いがあったから・・・かな?

って、結局わたしの自慢話になっちゃったね

うん、でも、自分が行きたい国、好きな国、いろいろあると思うけど、もう一歩踏み込んで好きなものを見つけると、いざというときに自分を救えるはずだよ。


と、えらそうに言ったけど、好きで仕方なかったバンドの方向性とかが変わってしまうと、ちょっと悲しいね。笑

ははは、そんなこともあるさ。

また、新しく好きなものを探せばいい・・・

ははは・・・



【Facebook】
https://www.facebook.com/MetalmaniaSAYUKI/

【Twitter】
https://twitter.com/MetalSayuki

【My shop】
https://suzuri.jp/Metal_Mania_Sayuki


気に入ったらクリックして応援してね

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
posted by ざれうすか at 07:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442833999
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック