2016年05月05日

日本を旅立つまであと・・・

本当にここ最近、実家でぬくぬくとニート風生活を送っていて、そろそろ居心地の悪さも多少感じつつもあるのですが・・・

ポーランド出発までの日数をカウントしてみたら・・・

あれっ!もう2週間切ってるじゃん

それならば仕方ない、この学生の夏休みのような生活を楽しもうと開き直りました。笑



少し前までは、「まだポーランド行きまで1ヶ月以上あるのか〜、フゥ」という感じだったのですが、時が過ぎるのは早いものですね〜。

わたしのお小遣い稼ぎというか資金調達も、いったんは今夜のバーでのお仕事で最後。

あとは、出発までは友人に会って一緒に動画を撮ったり、ものすご〜く久しぶりに家族で旅行したりします



いつものんびり家で本を読んだり動画作ったりしていて、「わたし、こんなんじゃ家にいても仕方ないでしょ」と親に言うと、

「なんだ!そんなことねーべな!家にいろよー。またオランダなんて行くことねーだろー」と、なぜか父親はいつもポーランドをオランダと間違えるのですが・・・笑

(HollandとPoland?似てるから?でもお父さんが、オランダの別名がHollandって知ってるわけが無い・・・笑)

お母さんも、「別にざれうすかがいたって、全然邪魔じゃないよ。じーちゃんのトイレも手伝ってくれるし。このままここにいれば良いのに、なんでわざわざ苦労しに行くんだか・・・ポーランドってそんないいところなの?」と・・・



そう、ポーランドはいいところなんですよね、わたしにとっては。

ときどき「こういうところまだまだだよな〜」「あぁ〜やっぱり日本ってすばらしい国だな〜、ちょっと恋しいな〜」と思うことはあっても、

ポーランドの素朴な自然の風景と、のんびり時間が流れる雰囲気(ダラダラしているとも言える、Z家では。笑)、わたしの大好きなブラックメタルバンドがわんさかいるところなどなど、好きなポイントもた〜くさんあります。

昨日、友達と電話をしていて、「ざれうすかちゃんがFacebookにあげてるポーランドの写真たくさん見ちゃったの!そしたら、本当に外国って良いな〜って改めて思ったよ。実際に住んでいつも向こうの風景見てるとまた違った感覚にもなるのかもしれないけど、ざれうすかちゃんがポーランドを好きな理由が分かった気がするよ。わたしの中にずっとくすぶっていた海外に住みたいっていう思いを蘇らせてくれてありがとう!」と言ってくれて、すごく嬉しかったです

彼女はわたしのひとつ年下で、動物が大好きで動物園で働いているのですが、特殊メイクの世界にもずっと昔から興味があり、来年の春からは地方から上京して専門学校に通う予定だそうです。

特殊メイクの仕事をするようになったら、もう大好きな動物とかかわることはできなくなってしまうのでは・・・という恐れから、専門学校行きのプランもちょこちょこ延長していました。

それでも、最近になっていろいろと決心がついたそうで、「お互いにやりたいことに向けて頑張ろう!」と励ましあっています

「わたしはざれうすかちゃんのように思い切ったこと出来ないけど・・・」といつもぼやいていますが、この子のパワーと物事に対する情熱はわたしが一生かけてもかなわないほどです。

きっとこれからも彼女は悩みながらも、たくましく自分の道を切り開いていくのだろうなぁ〜と感じています(無駄に上から目線。笑)



と、話がそれましたが、両親がわたしに家にいて欲しい、家じゃなくても日本にいて欲しい、という気持ちもすごくわかります。

わたしも地元は大好きだし、日本も大好き。

日本ほど便利で、食べ物も美味しくて、東京に行けばど〜んなマニアックな人も受け入れてくれるようなワクワクする場所があちこちにあるような国なんて、ほかに無いんじゃないかな、とつくづく思います。

(地震やら自然災害が多いのがちょっとネックですが・・・)

それに、わたしが日本にいると、お母さんが外に出かけられるので、いい息抜きになるようです。

お母さんは最近、おじいちゃんの介護でなかなか家から出られないので、ときどきわたしと出かけられるのがとても嬉しいみたいです。

昨日も近所の沼を散歩したのですが、「こうしてたまにでかけられるとすご〜く幸せな気分になるの」と言っていて、少し悲しくなりましたが・・・

せめてわたしがいる間は、子どもの夏休みの頃のように、家族で出かけたり、少しでも一緒にいたいなぁと思っています



さて、今夜はお店混むぞ〜、きっと

募金箱も作ったしたくさん資金調達できますように。笑

みんなとたくさん楽しもうと思います飲みすぎには注意だ



気が向いたらクリックして応援してね

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


posted by ざれうすか at 12:12 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日本での生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜(^o^)
わぁお、もうすぐポーランドなのですね!!
他の記事だったと思いますが…katwiceの文字を見かけて嬉しくなっちゃいました、毎週くらい行ってるので!

そしてYouTube見ました!ざれうすかさん美人!w動画面白いですね!ポーランド行っても是非、いろいろ撮ってくださいね。
Posted by shion at 2016年05月06日 01:15
shionさん

コメントありがとうございます^^
そうなんですよ、気付けば出発まであと2週間を切っていました!

カトヴィツェにはよく行くんですね!そっか、shionさんが住んでいるところから近いですもんね!毎週のようにカトヴィツェに行けるなんて良いな〜。

Youtubeの動画、探してみてくれたんですね!ありがとうございます〜!よく見つかりましたね!!
いやはや、美人だなんて!あまりそう言われないので嬉しいです〜><ありがたや〜

ポーランドでもいろいろくだらない動画シリーズを続けようと思います!また、気が向いたらチェックしてみてくださいね♪
Posted by ざれうすか at 2016年05月06日 14:45
もうすぐ旅立つんだね〜、嬉しいような寂しいような。。。
ポーランドで有意義な生活がおくれますように!

募金できんかったから、なんか音源でもあげるよ。^^
Posted by トニフリ at 2016年05月07日 09:53
トニフリさん

あっという間に再び旅立つんだよね〜、我ながら忙しいなぁw

わ〜!ありがたい〜!何かポーランドの希望!w
あれ、ポーランドじゃないけどKraftとか持ってる???
Posted by ざれうすか at 2016年05月07日 13:36
ポーランド産でざれうすかちゃんが好みそうな音源あるかな〜?^^;
あえていうならBehemothの初期の頃とかくらいかな〜?
他のポーランド産はオラオラ系のブルデスが多いわ。w

Kraftは知らないなあ、ごめん。
似た名前のバンドでスウェーデンのCraftなら知ってるけど。^^;
Posted by トニフリ at 2016年05月07日 17:47
トニフリさん

初期Behemothカッコいいよね!まだInfernoが加入する前のとか!

あ〜ごめん!Craftだったよ!w
どうもポーランド語は"K"で始まることが多いからいつもの癖(?)が出てもうた!ポーランドかぶれか、わたし!
Posted by ざれうすか at 2016年05月07日 18:02
とりあえず、初期Behemoth用意するよ。あとスウェーデンのCraftもね。^^
Posted by トニフリ at 2016年05月07日 20:34
トニフリさん

おおお!ありがとう〜〜〜!すまんね〜
Posted by ざれうすか at 2016年05月07日 21:03
なんかURL貼るとコメントできないみたいだから、hotmailに送ったよ!
Posted by トニフリ at 2016年05月07日 21:55
トニフリさん

そうだ、ごめん、わたしHotmailのアドレス死んでしまったのよ!使えなくなってしまった。

Skypeじゃダメかな?
Posted by ざれうすか at 2016年05月08日 09:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック