2018年02月28日

いつの間にかポーランドに戻ってきました

皆様、とってもお久しぶりです。

自分でもこのブログの存在を少し忘れかけていました。

このブログ、閉鎖させようかな、どうしようかな、考えていたのですが、先日久しぶりに日本のお友達に会った時に「やっぱり残しておこう」と思いました。

2015年頃からずっと黒歴史を晒し続けてきた当ブログですが、このブログのおかげで○○さんに会えたんだよな、あ、××さんもそうだ、そういえば▽▽さんも……

と、ブログをやっていて良かったこともたくさんあったな、とふと思い出しました。


あ、ところでわたし、今はポーランドにいます(←もう、このよくわからない絵文字とかseesaaブログだなって感じで懐かしい)

でも数ヶ月したらまた日本に戻ります。


本を出した直後はものすごくバタバタしていて、そのバタバタの中でポーランドに来てしまったので、なんだか精神的に落ち着かずに12月〜1月上旬くらいは地味に情緒不安定になってました。笑

実は本を出した後、TOKYO FMさんの番組などにも出演したのですが、初ラジオに緊張してしまい(TVの収録は緊張しなかったのに

準備する時間もほとんどなくて、自分の中では散々の結果になってしまった……と落ち込んだり。

(局の方がうまく編集してくださったので、流暢に喋れてる風ですが、本当はもっと上手にお話ししたかったし、他にも話したいことや紹介したいバンドがあったんだよ


あと、帰国している間はずっと実家を拠点にしていました。

本当は、友達と都内で一緒に暮らそうと思っていたのですが、介護レベルMAXになってしまったじいちゃんの介護を母親が一人で看ていたのがかわいそうで。

じいちゃんの介護のことは追々ブログに書けたらなと思いますが、人の介護をすることってこんなに大変なのか……と初めて知りました。

月並みな言葉なんですけど、介護する側の人たちがどれだけ大変か、しかも家で、一人で家族の面倒を看ている人がどれだけ大変な思いをしているのか……

たったの半年程しか面倒を看られませんでしたが、どんどん悪化していく一方の祖父の姿を見るのも辛かったし、でも帰国中に面倒を看ることができてとても良かったとも思ってます。いい経験させてもらったなと。

祖父は先月亡くなりました。

もう帰国してもいないのかぁと思うと寂しくて、そういえば昨日も夢に出てきましたが、89歳だったし大往生だったのでしょうね。

寂しい気持ちもある半面で、やっと家族が介護から解放されたのかと思うと、少し気が楽にもなりました。


そんなわけで、いつまでも出版後のバタバタや祖父のことを引きずってもいられないので、心を入れ替えて今やれることを頑張ろうと思って、またブログを書いてみました

これからもなるべく更新していこうと思いますので、またちょこちょこ見に来ていただいたり、コメントいただけると嬉しいです!

日本の皆様は花粉にお気をつけて、ポーランドの皆様は寒さにお気をつけて……

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

【My site:Dekalog11】
http://dekalog11.com/

【Facebook】
https://www.facebook.com/MetalmaniaSAYUKI/

【Twitter】
https://twitter.com/MetalSayuki

【Instagram】
https://www.instagram.com/metal_mania_sayuki/

【column】ウェブマガジンQeticさんでの連載コラムです!
http://www.qetic.jp/column/metalmaniasayuki/

【My shop】
さゆき作のへんてこグッズを買って彼女を応援しよう。You can buy strange goods what I made.
https://suzuri.jp/Metal_Mania_Sayuki
posted by ざれうすか at 02:44 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする