2017年03月21日

ここ最近気分が沈みがちな理由を考えてみた

ここ1週間ほど、妙に気分が沈みがちで嫌に気持ちが敏感になっている・・・

なんとな〜くネガティブな感じが続いてるんだけど、それが何なのか今日掃除している間に考えてみた。

たぶん一番の大きい理由は、ワーホリビザの終了期限が近づいてきていること。

それじゃないかな、と。

ビザが切れたら、二国間協定を使ってまたすぐポーランドに戻ってくることもできるけど、果たしてそれが正解なのかどうかもイマイチぱっとしなくてモヤモヤしている。

日本に帰ったら帰ったでやりたいことがあるから、おそらく半年は日本にいるかなぁ。



今回「もっとポーランドのブラックメタルを日本のメタルファンに広めたい」という意思を持って、ポーランドにやって来た。

ふざけているようだけど、ワーホリの動機作文にも書いたくらい。笑

そんな思いとともにやってきて、ウェブマガジンでコラムの連載をさせてもらったり、日本のTV番組にこちらでの生活を取り上げてもらったり、はたまたネットショップを始めてこちらの音源などを日本のメタルファンに届けたり・・・興味の赴くままに新しいことをやってみた。

こうやって言葉にすると、「凄いじゃん!やるじゃん!」と自分に甘いわたしはそう考えてもしまう。

そして、日本人の友人が「キラキラしてる姿がうらやましくてしばらく連絡取る気が起きなかった」と言ってくれちゃうくらい、上っ面はキラキラ大活躍♡な姿に見えてるんだろうなと思う。

でも、実際のところ、こんなのほんっとにどうっていうことない。

リアルなわたしはまったくキラキラもしてないよ。

TVを見てくれた方はわかるかもしれないけど、あの番組ではわたしは向う見ずだけど明るくて誰とでも打ち解けちゃう25歳!メタル三昧!ってリア充に映ってたかもしれないけど、わたし25歳じゃないしなぁ。笑

そもそもライブも最後に行ったの1月末だし、そんなに頻繁にメタルメタルしてないし、実は人見知りだからあんま人の目を見て話せないし。

顎からひげも生えてるし、唇はガサガサ、デスクの上は埃だらけ、同じヒートテック下着を7日間着倒す・・・そんなカビ生えかけ女ですよ、ほんとに。

いや、冗談はさておき。

そう、何が言いたかったかって言うと、今のままじゃこちらで自立してやっていくには程遠いんだよね、まだまだ。


ネットショップは大したことないようにも思われるだろうけど、自分の中ではかなりの第一歩だった。

まさに、ポーランドのメタルを日本のメタルファンにつなげてる感覚が物凄く強いから。

これはわたしのやりたかったこと、叶えたかったことのひとつだから、これからもポーランドにいる限りは続けていこうと思ってる。

だけどこれだけじゃ、こちらで自立して暮らしていけるほどの収入にはならない。

貯金を切り崩して老後まで生きていけるわけでもないしさ。

それでも、彼氏がいるんだからいいじゃない、と思う人も多いだろうね。

うん、わたしの彼にそれなりの収入があればまた話は変わってくると思う。

でも、そうじゃないからさ、頼るのは危険なんだ。笑



ちょっと話はそれちゃったけど、そもそも何をしたくてポーランドにやってきたんだ?ということを改めてよく考えてみた。

彼と一緒にいたいから。

もちろんそれもそうだ。

それが一番の理由だろう。

でも、それだけの理由でポーランドにやって来たんなら、もし彼がいなくなっちゃったり、彼に頼れなくなってしまったら・・・?

そもそもわたしは、彼の存在とは関係なしにこっちでやりたいことがちらほらあるじゃないか。

それをいつまでも忘れるなよ、と。



前も書いたかもしれないけど、去年のTVの取材などで改めて自分を見つめ直して、生涯かけてやってみたいと思えることの具体例をいくつか見つけることができた。

そのひとつが、簡単にできるのになかなか踏み出せなかったネットショップ。

そのほかの「やりたいこと」は、知識やコネ、その他いろいろなものを要するので、ちょっとずつ修業したい所存。


トリプルワークでガンガン稼いで楽しく暮らしてたあの頃は、今よりまぁ〜毎日全力で生き抜いていたかもしれないけど、特にこれといった夢は無かった。

本当に驚くくらい夢が無かった。

なんとな〜く海外で暮らしてみたい、とか、今度はあの国に行ってライブ観たいな〜っていう夢というか、すぐ叶うような願望しかなかった。

なんとなく、わたしには自分で何かしらの仕事を作ったり、ビジネスしたりなんてことは絶対できるわけないだろうな〜と思って、とにかく雇われて働くことだけを考えてた。

自分の両親だって、雇われて働くことが当たり前で一番楽と思う人間だから、わたしもおのずとそう考えていたのかもしれない。

確かにそうかもしれないけど、あの頃は、いつまで続くんかな〜この生活、たぶんそのうち体調壊して死ぬだろうな〜、でも楽しいからいいや、ってなんとなく向き合わなきゃいけない現実から逃げてた気がするなぁ。

だから、小さなことでも、ありえないくらい大きなことでも、何かしらの夢を持っている今の自分は、少しは成長したんかな・・・と思うようにする。

夢を持つことは簡単かもしれないけど、それを実現させられるかどうかは自分次第だからな。



と、ぐだぐだすみません。

要は、気分転換に髪を染めるか切るかでもしたいなぁって、これだよ重要事項はw



【My site:Dekalog11】
http://dekalog11.com/

【Facebook】
https://www.facebook.com/MetalmaniaSAYUKI/

【Twitter】
https://twitter.com/MetalSayuki

【Instagram】
https://www.instagram.com/metal_mania_sayuki/

【column】ウェブマガジンQeticさんでの連載コラムです!
http://www.qetic.jp/column/metalmaniasayuki/

posted by ざれうすか at 01:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする