2017年03月14日

ベース弾けないけど・・・

おととい、久しぶりにZのバンド練習におじゃマンボしてきました

あの廃工場跡地オンボロ練習場は本当に音がこもって何演奏しているのかまったくわからないレベルなので、正直自分の好きなバンドの曲ったって聴いてるうちに飽きるんですよ。

勝手にお邪魔してすみませんって感じだけれど、この日もすぐに飽きてビールを飲む。飲む。飲む。

3本目を飲み終わった頃に練習終了。

わたしも良い具合に酔っぱらってヘラヘラ。

そして、メタル友達もやってきた。

その中でもひときわノリの良い人が、ベーシスト君がいなくなった途端に、

「はい!弾いてみて!」

と、わたしの肩にベースを引っかけやがった!笑

一応、ベーシスト君はもう2年来の友人だし良い子だけどさ・・・

一応そこそこ大物バンドのベースじゃねぇか、これ!!わたしなんかに大切な商売道具を気安く触らせんなよ!!と、シラフだったら断っていたけれどそこは酔っ払い。

C6wHXIHWkAAk4mj.jpg

全然弾けないのに、とりあえず弾いてるふり。



実はわたし、高校時代は軽音楽部の幽霊部員でした。

そして一応ベースも持っていました。

というのも、小〜中学時代に大好きだったV系バンドのお気に入りメンバーがベーシストだったから。

そんなあほみたいに単純な理由で親にねだりにねだって買ってもらった安物のベース。(今は母さんがリサイクルショップに売ってしまってもう家にはない。ちょっと寂しい。)

結局、ろくに弾けないまま、ベースとはさようならしてしまった。

しかし、この日、彼のベースをつま弾いてみたら・・・

あれっ!ベースってこんなに簡単に音出るもんなの!?って。笑

実は今までベースをアンプに繋いだことなかったから、いとも簡単にあのエレキなベース音が出せるという事を知らなかったのだ。恥。

高校時代にアンプに繋いでればな〜、今頃白塗りしてバンドやってるかもなぁと思ったけれど、もしバンドやっているなら何かのタイミングでもうとっくにやってたはずだろうな。笑



この日はそのままバンド仲間のおうちにおじゃまして、さらに飲む。飲む・・・。

最後に覚えているのは、友達が「ははは、ただのスプライトだよ〜!」とグラスを渡してくれたところ。

その後、寝た。

みんなでピザ頼んだのに、食べる前に寝てしまった。

そして真夜中に目が覚めた。

コンタクトレンズも外さず、化粧も落とさず寝てしまった・・・

そして、レンズを外そうとしたら、半分割れて翌日まで取れなくて焦りましたとさ。



【My site:Dekalog11】
http://dekalog11.com/

【Facebook】
https://www.facebook.com/MetalmaniaSAYUKI/

【Twitter】
https://twitter.com/MetalSayuki

【Instagram】
https://www.instagram.com/metal_mania_sayuki/

【column】ウェブマガジンQeticさんでの連載コラムです!
http://www.qetic.jp/column/metalmaniasayuki/



posted by ざれうすか at 01:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | 新ポーランド生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする