2016年08月31日

わたしはのどかな一日を送ったんだが、彼は・・・

さっき、隣のおばあちゃんちの窓掃除に行って、お金をGETしたので、今日は昼間から酔っぱらうことにしました

と、ポーランドに来て、この家族と暮らすようになってから、東京に住んでいた頃のストイックな生活はどこへやら・・・

という具合で、どんどんポーランド人化してきているような気がするのですが、まぁ良いよね

実は、今日は朝から、日本に住む友人とTV通話しながらお酒を飲む予定だったんです。

だから、朝の9時にスーパーにビールを買いに走ったぜ!

そして、初めてこのビールを買ってみた。

14172071_1738538896413835_585946132_n.jpg

Dębowe(オークという意味らしい)というビールで、なんと、アルコール度数が14!!

ポーランドで、9度のアルコール度数のビールは飲んだことあったけど、14度はさすがに初めてだな〜。

(9/14追記:さすがバカなわたし。アルコール度数は7度でしたw14度ってのはまた別のパーセンテージだったよw)

味は、なんというか・・・ホップ?え?何?あのビール独特の風味がかな〜りきつい!笑

そして、半分はZ母さんにあげたんだけど、これは1本飲んだら、わたしはなかなか良い具合に出来上がってしまうと思います。笑


結局、電話する予定だった友人は体調がすぐれないらしく、電話はまたの機会に

そして今日は、Zの職場の同僚さんが退職するらしく、Zも仕事終わりに職場でウォッカを飲んでくるらしい。

だから、わたしたちも飲んじゃえ〜!と、Z母さんと昼間から飲んでいるよ



つまみはこれ!

14171859_1738538833080508_1839607559_n.jpg

って、冗談ですが

これは、ピエルニキというポーランドのジンジャークッキー

ピエルニキは、フカフカした食感のパンのような厚焼きのものもあって、それはスーパーで安く買えるんだけど、わたしはあんまり好きじゃない・・・

小学生の頃、ALTの先生からもらった薄焼きジンジャークッキーの味が忘れられず、ずーっと食べたいな〜と思っていたものの、ポーランドでは高くてなかなか手が出せなくて・・・

そしたら、この大容量のピエルニキが近所のスーパーで、大特価3.5PLN(約100円)で売っていたのです!

350グラムも入っています

しかし、賞味期限が9月1日までらしく、それで大特価になっているみたい

これ、実は1ヶ月くらい前にも5PLNで売られてて、「うわっ!激安じゃん!」と思って買ったのですが、さらに安くなるとは・・・笑

これを発見したのはZ母さんで、わたしがこのクッキーが大好きなのを知っていて、3ケースも買ってきてくれました。笑

Zもこのクッキーが大好きなので、二人で食べていると止まらなくなる!

どちらかが先に食べるのをやめて、どこかに隠さない限り、二人とも食べるのを止められないのです



こんな感じで、これからどんどん肥えて行くんだろうなぁ



・・・というのどかな日記を書いた昨日、Zは仕事から帰ってきませんでした。

詳細はまた今度。

いや〜、あの人、どうなってしまうんだろうか。笑



【Facebook】
https://www.facebook.com/MetalmaniaSAYUKI/

【Twitter】
https://twitter.com/MetalSayuki

【My shop】
さゆき作のへんてこグッズを買って彼女を応援しよう。You can buy strange goods what I made.
https://suzuri.jp/Metal_Mania_Sayuki


気に入ったらクリックして応援してね

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


posted by ざれうすか at 16:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 新ポーランド生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

みんな、わたしの思うツボじゃん、大丈夫?

わたしのブログ、初期の頃(去年の10月?)に比べたら、だいぶわたし色が強くなってきてません?

読み手のことをあまり考えていないようで実はやはり考えていて、それでも結局はあんまり考えられてないように受け取られてしまうこの文章スタイル、昔やってたブラックメタルバンドおっかけ&日常生活ブログにだんだん近づいてきてるような気がします。

懐かしい・・・

はぁ・・・



こないだの過酷な散歩の動画を作りました。



最後の方、本気でビビッてて、声でもうわかりますね、はい、泣きそうでしたw



それと、少し前から始まったのですが・・・

カルチャー系ウェブマガジンのQeticさんで記事を連載させていただくことになりました

まだ2記事しか書いていないのですが、こんな調子でブラックメタル女ならではの視点でポーランドのあれこれを紹介していけたら、と思っています

http://www.qetic.jp/column/metalmaniasayuki/

自己紹介の記事のバンドメンバー&ツアー関係者写真は本当に大好きな1枚だ〜!

さて、わたしはどこにいるか見つけられるかな??

ちなみに、わたしの隣でばっちりポーズ取ってるお兄さん、物販係りとしてツアーに来てたんだけど(Furiaのメンバーの友人?)、普段は消防士らしいです。笑

お調子者だけど、面白くて良い人だったな。

何はともあれ、そのうちポーランドに住むブラックメタラーやブラックメタルバンドのメンバーにインタビューとかして、それも記事にできたらいいなと思っています。

紙面のインタビューなら動画にするより楽だし・・・ひひひ。(またこうして楽な方へ逃げようとしやがるw)


最近、わたしの動画を観て「新しく好きなバンドが増えた」とか、「このバンドの音源買いました!」とか、「あなたの動画のせいでこの曲が頭から離れません」とかいうコメントをいただいて、もう嬉しすぎて意味が分かりません。

みなさん、わたしの思うツボじゃないですか、もうっ!

これからも、動画と記事とでポーランドのブラックメタルをのんびり広めていきます


めちゃくちゃ支離滅裂な内容になってしまいましたが、以上、報告でした



【Facebook】
https://www.facebook.com/MetalmaniaSAYUKI/

【Twitter】
https://twitter.com/MetalSayuki

【My shop】
さゆき作のへんてこグッズを買って彼女を応援しよう。You can buy strange goods what I made.
https://suzuri.jp/Metal_Mania_Sayuki



気に入ったらクリックして応援してね

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村



posted by ざれうすか at 00:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

豪華共演を観に行くことになったぞ〜!

おおお!

ついに買ってしまった!

10月に行われるBehemothとBatushkaのライブチケット

だって、Behemothだけでも凄いのに、幻の一発屋バンド(であろうとわたしのまわりでは噂されているw)Batushkaも一度に観られちゃうなんて!!

これでチケット代、たったの60PLN(約1,800円)ですぞ

どうなってんだよ!

Mardukをカトヴィツェで観たときは、大した前座も出なかったのに90PLN(当時のレートは今より高かったから3,000円くらいかな)もしたんだけどなぁ・・・


そうそう、実は今回のBehemothのポーランド国内ツアーは、

一部の人たちの間でちょっとした問題になっているんです。

なぜかというと、ライブツアーのポスターに使ったデザインのせい

ru-1-r-640,0-n-2238239rALy.jpg

ポーランドの国章をサタニックにデザインしなおしたものを使用した・・・

ということで、ポーランド国内の愛国心強めな人や敬虔な(?)キリスト教徒の方々が、Behemothの国内ツアーを中止にさせようと署名活動をしているのです。

「彼らは過去にもコンサートで聖書を破るパフォーマンスを行った。今回のこのポスターもポーランドを侮辱している。彼らをポーランド国内で野放しにはしておけない!」

という言い分だそうです。。。

Nergalさん、過去にこの聖書破りで裁判沙汰にもなってますからねぇ・・・ウウム・・・

この件で、ポーランドのメタラーたちもさぞかしナイーブになっているんじゃなかろうか、と心配していたら・・・

「ははは!やったね、Behemoth!無料でコンサートの宣伝ができたじゃん!」「何これ、ウケるw」と、

気にしていないどころか、笑い飛ばしてさえいるポーランドのブラックメタラーたちw

偶然、わたしのまわりの人がそういうお気楽な人たちばっかりというのもあるのかもしれないけど、

特に彼らはこの件について深刻に考えてはいないようです。笑

たくましいというか、おとぼけものというかなんというか・・・

やっぱり、ポーランドのブラックメタラーって良いなぁと、改めて感じた出来事でした。笑

カトリックの国に生まれ育ったわけでもサタニストでもポーランド人でもなんでもないわたしが、一番躍起になってたのがおかしかったな。笑

わたしもまだまだ未熟者だ



何はともあれ、このライブはかなり広いライブ会場で行われるので、今からちょっと緊張!

だって、今まで行ったライブハウスで一番規模が大きかったところでも、収容人数は500人くらいだったと思う

ライブ嫌いなZのチケットもちゃっかり購入し、「はい、わたしのおごりね」と言うも、浮かないZ氏。笑

「おまえ前方で観ようとか思ってんじゃないだろうな?ふざけんなよ!チビなお前がBehemothのライブを前方で観てみろ!ほんとに死ぬぞ?二階席で観るからな」

と、もうすでに不穏な空気が漂っています。笑



【Facebook】
https://www.facebook.com/MetalmaniaSAYUKI/

【Twitter】
https://twitter.com/MetalSayuki

【My shop】
さゆき作のへんてこグッズを買って彼女を応援しよう。You can buy strange goods what I made.
https://suzuri.jp/Metal_Mania_Sayuki


気に入ったらクリックして応援してね

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


posted by ざれうすか at 19:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

わたしは信じているよ、有名になること

日によって浮き沈みのあるZ・・・

(というか、わたしもそうなんだけど笑)

昨日も、仕事〜バンド練習を終えて帰ってきたZ氏。

部屋に入ってくるなりテンションが低い

翌日は仕事が休みなので、ルンルン気分でいるはずなのに、やたらとテンションが低い・・・笑

まぁ最近は、職場の人間関係でもめているようで(リーダーが精神異常&アル中気味らしいw)、仕事に行くだけでも辛そうなZ・・・

う〜ん、どう助けてあげたら良いのかわからない・・・



さっきわたしがシャワーを浴びている時に、トイレの便座に座りながら、

「もうドラムなんて辞める!ドラムを続ける意味が分からない!」とつぶやくZ・・・

何度聞いたかわからないセリフだけど、わたしは知ってるよ・・・

あんたが生半可な気持ちでドラムを20年近く続けているわけじゃないこと・・・

Zがドラムを叩いている時は、本当に生き生きとしている。

それに、彼は目の前にドラムセットがなくても勝手にエアブラストビートを練習している

ドラムを演奏すること自体が彼のライフスタイルのひとつになっている感じ。。。

もし彼が中途半端な気持ちで、ただカッコつけたいとかいう理由でドラムを始めたのなら、もうとっくに辞めていたと思う。

それは、1年半・・・(うわ、もう1年9か月もたつよw)傍で見てきたわたしも感じる。

彼は、本当に本当に、ドラムを叩くことが大好きなんだなって。

「もう辞める!」「ドラムなんていらない!」なんて言ってるけど、彼にとって、ドラムは間違いなく第二夫人、いわばわたしのライバルよ

彼からドラムを取ったらどうなっちゃうの!

生き甲斐を失うようなものじゃん!!



だからわたしは言った。

「何言ってんの!そのうち、何もかもうまくいくから!あんたも有名になるよ。うん、あたしはそう思うよ」

すると、便座に座りながら彼は答えた。

「・・・元嫁はそんなこと言ってくれなかった」



それを聞いた途端、妙な優越感に浸ったことは否めないけれど(笑)、

今のわたしは、1年前のわたしのように、彼の元奥さんに勝手にライバル心を抱いて闘志を燃やす気はない。

彼女は、彼女の新しい人生を選んだ。

そのおかげで、いまわたしはZに出会って、一緒に生きている。

生きている・・・?笑

わたしの方がお金を持っているのにもかかわらず、いつもお菓子やお酒を買い与えてくれるZにわたしが生かされていると言った方が良いな。笑

何はともあれ、Z、あんたは絶対に有名になるよ!

と、わたしは信じている。



【Facebook】
https://www.facebook.com/MetalmaniaSAYUKI/

【Twitter】
https://twitter.com/MetalSayuki

【My shop】
さゆき作のへんてこグッズを買って彼女を応援しよう。You can buy strange goods what I made.
https://suzuri.jp/Metal_Mania_Sayuki


気に入ったらクリックして応援してね

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村




posted by ざれうすか at 09:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

【怪奇!】夜中に起きた一大事

数日前、夜中の2時に、なぜかZ母さんとアル中父さんが起きて、廊下の電気を点けました。

そしてどこかに電話し始めたZ母さん。

酔っぱらって爆睡中のZはピクリともせず、グーグー寝ています。

しかし、わたしはなかなか寝付けなかったところに、Z母さんの電話攻撃が始まり、さらに寝付けなくなってしまいました。

あまり気にしないようにしていたのですが、何やらこのブロックハウスの住所を電話で伝えるZ母さん。

だんだんただならぬ雰囲気を感じ始め、わたしの得意の妄想が始まります。

『もしかしたら、Z母さんとアル中父さんは、わたしをどこかに売り飛ばそうとでもしているんじゃないかな・・・。きっとあと数分したらZ母さんがそっとドアを開けて、寝たふりをしたわたしにクロロフォルムを含ませたハンカチを・・・』だなんて考えていたら、外から女性の声が。

「荷物をまとめられないのよ〜!」と騒いでいます。

そしてたびたび外に出ては家に戻ってまた電話をするZ母さん。

しばらくすると、大きめの車が庭に入ってくる音がしました。

すると、やっと静かになり、Z母さんとアル中父さんも再び寝室へ向かったようです。

『はて、なんだったんだろう・・・』

と疑問は残ったものの、わたしもそのまま眠りにつきました。



翌朝、昨夜の出来事をまったく知らずにイビキをかいて寝ていたZは、母さんから事情を聞かされました。

そして何やら神妙な面持ちになるZ。笑

どうしたのかと聞いてみると・・・



わたしは気づかなかったのですが、夜、「外が騒がしいな」と気づいたZ母さんが外に出てみると・・・

エントランスのすぐ前にある階段に、枕と布団を抱えた女性が座っていたそうです。

「どうされました?」と聞くと、彼女はわたしたちの上の階に住む80過ぎのおばあさん。

気が触れたようにケタケタ笑って「荷物をまとめなきゃ!」としきりに言うんだとか。

Z母さんは彼女をなだめすかして家に連れて戻ると、

「あ、これわたしの冷蔵庫!」「あ、これもわたしの戸棚!」ととんちんかんな様子で言い始め、ものすごい勢いで部屋中のものをかばんに詰め込もうとしたそうです。

普段はごくごく普通の女性で、今までおかしなことなんて一度もなかった彼女が、まるで気が狂ったようになってしまったので、心配したZ母さんは救急車を呼んだのです。

救急隊員がやってきておばあさんに「名前は?」「住所は?」などと聞くと、すべてちゃんと答えられたものの・・・

「今年は何年ですか?」という問いに・・・

「1936年」と答えたとか・・・。

さらに「生まれたのは何年ですか?」と聞くと、

「1931年。5歳なの」



病院に行った彼女は結局、何事もないと診断されたそうで、翌朝にはもう家にいました。

そして朝早く、Z母さんの元へ「ごめんなさい、本当に!このブロックハウスに住むみんなが知ってるでしょ、昨日のわたしのこと?本当に恥ずかしい」と謝りに来たそうです。

わたしたちも午後にそのおばあさんと外ですれ違いましたが、いたって普通でまともでした。



身近でこういうことが起きたのは初めてだったのでびっくりしましたが、本当に何事もなくて良かった〜

おそらく夢遊病か何かじゃないかということでしたが、原因はいまだに謎だそうです。




【Facebook】
https://www.facebook.com/MetalmaniaSAYUKI/

【Twitter】
https://twitter.com/MetalSayuki

【My shop】
さゆき作のへんてこグッズを買って彼女を応援しよう。You can buy strange goods what I made.
https://suzuri.jp/Metal_Mania_Sayuki


気に入ったらクリックして応援してね

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


posted by ざれうすか at 01:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 新ポーランド生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする